バンド哲学

バンド界のパワハラ問題!郷に入れば郷に従え!?

スポーツ界でのパワハラ問題が続く昨今!

難しい問題ですよね。

相手のことを思ってやったとしても、捉えられ方によってはパワハラになるという。

いろんなパワハラ報道を見てきて思った!

バンド界のパワハラは凄かったど笑

綴ります!!

アルハラは当たり前だった!

アルハラとは、アルコール・ハラスメントの略だそうです。

飲酒に絡む嫌がらせや迷惑行為全般を言うんだそうな!

バンドといえば酒!!

そんなイメージあるんじゃないでしょうか?

実際はと言うと、まさにその通り!(だった)

 

私は最近めっきり歳を重ねたもんで、先輩から飲まされると言うことはありません。

が、私が20代前半の時は先輩やライブハウスの人から言われたら飲まなきゃならぬ!そんな空気でしたね。

飲めないならば、飲まないなりに何かパンチを見せなきゃと言う謎の風習?がありましたね。笑

ケツ出す奴もいれば、下の毛燃やす男はよく現れたものだ。

下の毛が燃える臭い匂いは、何度も嗅いだけど大嫌いだ笑。

または芸人のようにネタをする人もいて、面白かったけど。

 

最近の若手バンドは、かつてよりは上からの圧力で飲まなきゃいけないってことはあまりないんじゃないかな?って見てて思うのだけれど。

 

最近は打ち上げに出てる人の3〜4割はソフトドリンクって日も少なくないですよね!

私にとっては、良い時代が来たものだ笑

 

まーお酒の席でバカやって、繋がれる場合もありますが。

 

打ち上げあるあるは昔こちらに綴りました。

バンドマン打ち上げあるある

女は下ネタ対応力を付けなきゃやってられん

男が多い界隈で活動している女バンドマンは、下ネタ対応力が必要でしょう。

どぎついネタを振られることもあります。

下ネタを言われて、「セクハラ!」っとへそを曲げていてはやってられない笑

胸のカップ数は何度聞かれたことか!

「最近やってる?」「いつやった?」って挨拶のように聞かれることもしばしば。笑

恥ずかしがったり誤魔化すと喜ぶけど、正直に答えると「あっ答えるんだ」と割と引いていきます笑。

こんな私だって、バンド始めた20歳ごろは戸惑いました。

今では、対応力どころか自ら発してしまう下品なおばさんと化してしまいましたが。

先輩からの下ネタをセクハラ!っと怒れる世界には、残念ながらまだなってないですね笑

ライブハウスが偉い感あった

最近はそんな感じがしませんが、かつてはライブハウスのブッカーはバンドより偉い感がありんした。

バンドはノルマを払ったりお客さんを呼んだりしてお金を落とすライブハウスのお客さんなはずなんだけどね!

もちろんそこで演奏させてもらうんだから、礼儀は大事です!

けど、ライブハウスの人から言われたお酒は断れない!みたいなのありましたなーかつて。笑

 

それも、バンドを育てるために色々言ってくれる場合はいいけど。

ただ日程を埋めるためにいいように使われるバンドには、ならないように気をつけましょう。

 

結果を残さない限り、バンドとライブハウスは対等では無い!って感じがあったりしないでもなかったりして。爆

 

若手の時は、育ててくれようとしている人を見極めて頑張ってください。

ハラスメントかどうかは関係性が大事!

いつもお世話になってるライブハウスの人とか先輩に下ネタや弄りをされるのは楽しんで受け取れるけど、

慕っていない奴に言われた場合には、不快に思いハラスメントじゃい!!!って事ありますね。

そう、関係性が大切!

みんながいじってるから、いじっていい人とはならぬ。

キャラや弄り方にもよるだろうけど。

 

世間でよく言いますよね。

おっさんに肩触られたらセクハラだけど、イケメンに触られたら別にいいみたいな。

 

世間は不平等ですね。

残念ながらそんなものさ。

まとめ

バンドの世界では、一般ではアウトだろって事が結構あります。爆

それでも最近は界隈にもよるかもしれませんが、平和になったもんだ。

 

まーバンド界隈で「ハラスメントじゃい!!」って思った事があったとしても、訴える人はほぼいないでしょう。

場の空気を悪くしたくないだろうし、バンドの看板背負ってるからね。

「郷に入れば郷に従え」って感じですね。

 

受け取る側の見方では、ハラスメントとされるので気をつけましょう現代!

 

私はと言うと、振り返るとあれはパワハラだったなーセクハラだったなーって事結構あるけど笑

まーいちいち「ハラスメントだわ!!」なんて思ってたらつまらないから、いーか!って感じです!