フリーランス生活

メルカリは民度が低いが、運営の対応は凄い。事務局補償に救われた。

「メルカリ」の画像検索結果

画像:メルカリ

どもNaNa榎戸です!

流行ってますねフリマアプリ!!

我がバンドReptileのグッズやCDもよく出品されておりますわ!

そして、割と売れておる。

ライブ会場で買うか迷った場合は、バンドへの熱が下がってもメルカリで売れるから買っておくがよろしよ笑

そんなことは良くって!

メルカリって民度低くな〜い??

 

今回はメルカリであったトラブルと、それに対する運営の対応について書きたいと思います。

事件1,自分勝手わがまま女

福袋に入っていたけど、着ないなっていう新品未使用の服を出品しました。

写真を4枚載せて、商品説明欄には商品に不備がない限り返品・キャンセルはご遠慮いただきたい旨を記載。

購入したのは北海道の女の子。

私
購入ありがとうございます。
自分勝手わがまま女
自分勝手わがまま女
楽しみにしています(๑╹ω╹๑ )。

しっかり返信があり、気持ちの良い取引ができるだろうと思いきや。

発送を済ませて、発送した旨を連絡すると

自分勝手わがまま女
自分勝手わがまま女
やっぱり色間違えたのでいらないです!

え、、、、、、。

なにそれ、色もわかる様に写真載せてるし商品説明欄に色を書いているぞよ。。。

私
もう発送してしまったのですが。色も載せていますしどういうことでしょうか。
自分勝手わがまま女
自分勝手わがまま女
じゃーいいです。

 

不安に思いつつも、「じゃー良い」とのことなので受け取り通知を待つ。

が、しかしいつまでたっても受け取り通知をしてくれない。。。

北海道と言えど遅すぎると思い再度連絡すると、

自分勝手わがまま女
自分勝手わがまま女
やっぱりいらないので。

 

え、、、、?

困ると伝えると

自分勝手わがまま女
自分勝手わがまま女
でも色違うし、いらないです。

酷い!!!酷すぎるぞ!!!

色違うって、買うときに確認しろや!ってか遅くね??連絡しなかったらどうしたの?

(受け取り通知をしてもらえないと、出品者に代金がはいりません。)

返品してもらうにはまた日数がかかりますし、ちゃんと送り返してくれるか信用ならん。

ラチがあかないので、運営さんに事の成り行きを説明し相談しました。

 

すると以下の様なメールがきたよっ。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

本件については、今回に限り事務局で補償を行いました。

【補償内容】
・販売利益をお客さまの売上へ補償しております。
※販売利益の確認方法
アプリ:サイドメニュー>設定>売上・振込申請>売上履歴
Webサイト:マイページ>売上・振込申請>売上履歴

・取引をキャンセルしたため、購入者に支払代金をお戻しのうえ、事務局より通知しております。

ご納得しがたいお気持ちもあるかとは存じますが、双方に損失が生じないことに重点をおいた、早期解決のための対応となりますことを、ご理解ください。

また、事務局での補償は通常行っておらず、同様のトラブルの際は当事者間の責任において解決に向けてお話し合いいただくようお願いいたします。

売上金が私に入ったのは良かった。

ただ、向こうは無料で商品をゲットしたというのがなんとも納得いかぬ!!!!

まーメルカリが売り上げを補償して払ってくれてるのでの、納得し難いけどありがたく受け入れましょう。

事件2,早とちりヒステリーおばさん

定期購入して余ってしまいもう使わない新品未使用・未開封の化粧品を出品しました。

購入したのは、どこぞの主婦っぽい人。

未開封のパッケージをプチプチに包んで、発送!!

 

ある日昼頃に起きて見ると、たくさんメッセージが来ておる。

メッセージは夜中3時から立て続けに送られて来ており、返信しないので規約違反で訴える的な事も書かれておりました。

いやいや寝てるし!最低でも丸1日待てよ笑!!

 

メッセージの内容は

早とちりヒステリーおばさん
早とちりヒステリーおばさん
透かして見た所、内容物が8割しか入っていないのですが新品じゃないんですか?
早とちりヒステリーおばさん
早とちりヒステリーおばさん
新品と書いてあるのに、新品じゃないのは詐欺です。
早とちりヒステリーおばさん
早とちりヒステリーおばさん
返品不可と書いてあるけど、それは規約違反ですので訴えます。
早とちりヒステリーおばさん
早とちりヒステリーおばさん
返信がないなら、うんちゃらかんちゃらどうのこうの

etc,,,,,

 

まじビビったぜ。

確実に新品をお送りしたので、以下の様に返信。

私
品物は間違いなく新品未使用品です。

テープも開封していないのでご確認ください。

透かして見たという事ですが、内容物が寄ってしまってるだけではないでしょうか?

内容量は15gです。

メーカー商品ページにも記載されていますので、確認し計っていただけたら新品未使用品だということがわかっていただけるかと思います。

また、返品不可とは書いておらず返品はご遠慮いただきたい旨を書いています。

規約違反はしていません。

 

すると、すぐさま返信が来ました。

早とちりヒステリーおばさん
早とちりヒステリーおばさん
規約違反についてはすみません、早とちりでこちらが悪いです。

品物は、計って見たら19gでした。

入れ物の重さがわからないし、信用できないのでメーカーに問い合わせてみます。

 

えーー15gより多いんだから、新品未使用の可能性のが高かろうよ。。。

それに化粧品って容器にパンパンに内容物が入ってない場合あるくない?

ってか輸送中に寄っちゃったんじゃないの?

梱包テープとかも剥がれてないんだから新品とわかるだろうに、透かして見たってどんだけ慎重なんだよう。。。。

信用できないって、じゃー個人売買のメルカリ利用すなよーー。

私なんも悪いことしてないのに、詐欺とまで言われる始末。

 

 

その後まだ確認ができないとかで、受け取り通知をしてもらえず。

早とちりだったのに、今さら引き下がれないんでしょうね。

また、受け取りをする際にメルカリって相手を評価しないといけないんですが、絶対最低評価を付けられるとビビっているのかもしれぬ。

もちろん最低評価を付けるつもりで待つものの、遅い。。

 

ラチがあかないのでメルカリの運営に相談しました。

 

すると、

今回に限り事務局で補償

となりました。

 

えーーーーーー!!!!

これは納得いかぬ!!!

元値8,000円する商品を4,000円で売ったのよ。

相手はイチャモンつけるだけつけて、8,000円の品を無料でゲットしたんかい。。。。

今頃、早とちりヒステリーおばさんは、美白の潤い肌を育んでるよ!!

 

なら自分で使えばよかったよ。。。。

 

でも4千円をなんも悪くないメルカリが払ってくれたんだからな、奥歯噛み締めて納得するしかない。。。

クッ、、、、。

事務局補償を狙った酷いやつにご注意

事務局補償って今回に限りと言ってるけど、その対応が短い期間で2回もありました。

まー間違いなく出品者も購入者もお互い損はしないし、早期解決としてもありがたいですね。

若干、モヤモヤや悔しい思いはするけれど。

 

私の出会った2つの事件では、事件1の「自分勝手わがまま女」はこの制度を知っていたんじゃなかろうか?

私が事務局に問い合わせれば事務局補償となって、自分は無料で商品もらえるとな。

しかも、事務局補償となった後は相手の評価ができないので評価が下がることもない。。。

く、悔しい、、、、。

 

事務局補償を狙った購入者には気をつけたい者です。(対策は今のところない)

事務局補償となったら双方にペナルティーはあるの?

事務局補償となったら双方にペナルティーがつくのかどうか気になりますよね。

問い合わせてみたところ、どちらにもペナルティーは課せられないそうです。

良かった、、、

っ相手にはペナルティー与えてほしいけどな(*`へ´*)

まとめ

メルカリ事務局補償まとめ
  • 出品者も購入者もお互い損はしないし、早期解決として事務局補償はありがたい
  • 事務局補償を狙って購入する人がいるんじゃなかろうか
  • 事務局補償となっても、双方にペナルティーは与えられない

売上金と消耗したエネルギーを考えると、見合っておらずなんだか疲れてしまいました笑

でもメルカリ事務局の対応は早くて、良心的でした。

これまでメルカリは、対応が遅いとかクソみたいな口コミ多かったけれど改善されたんじゃないですかね。

しかし、民度は高いとは言えない。

けど、お小遣い稼ぎになるしリサイクルになるし便利ですわな。