バンド哲学

時系列でクラファンの様子をご紹介!120%達成しました!クラファンバンドの参考例!

「Reptile初のフルアルバム制作プロジェク」トとして、我がバンドはクラウドファンディングをしておりますー!

この記事を買いている時点で、すでに124%達成いたしました!

ありがとうございます♡

でも今月いっぱいは、まだやっております!

さらに伸びるようでしたら、PVも作れるかも〜!?

今回は、124%達成するまでの流れとやってみて思ったこと。をば綴ります。

100%達成までにかかった日数は?

100%達成までの道のりをまとめてみましょう!

7月17日 クラウドファンディングスタート!

開始して1時間で、スタジャンプランが売り切れとなりました!

みなさんが興味持ってくれたようで嬉しいスタートが切れました。

初日の反響のお声を、一部ご紹介♡

2日目 25%達成♡

翌日目覚めると25%を達成しておりました

予約分を含めると50%いってて、思ってもみないほど順調な滑り出し。

スタジャンを買えなくて残念だという声をいただいたので、スタジャンプランを10個追加しました。

アンチの声を1,2個見たけれど、それも話題という宣伝になっているので良し!

3日目 50%達成

3日で目標半分達成というのは、とっても嬉しかったです!

7日目 ワンマン日程公開

7月23日からレコーディングを開始しました。

んで、62%達成!

超至近距離ワンマンライブプランの日程を発表

ワンマンプランは、リハから打ち上げまで1日楽しめるプランと、普通にライブのみ楽しめるチケットプランの2種類があります。

プレミアムプランの方が人気でしたー♡

9日目 レコーディングプラン日程発表

レコーディングプランの日程を発表しました。

レコーディングプランとは、レコーディングスタジオに来ていただき、シンガロング(ウォーオーみたいなやつ)に参加して頂くプランです。

全国流通されるCDに自分の声を入れられるって、ちょっと嬉しくない?

2週間目 92%達成!

100%目前!焦らされました笑

 

15日目グッズデザイン公開

もうすぐ100%達成というところで、缶バッチ、Tシャツ、ラババンのデザインを公開しました!

 

18日目 100%達成!!!!

100%達成は開始から18日目でした!!

思っていたより早い!

ってか、達成できるかも不安だったのですが余裕を持って達成できて安心しました!

これでフルアルバムを妥協せずに作ることができます♡

 

25日目 116%達成

27日 ワンマンプレミアムプランが残り1枚

29日目 ライブ会場限定物販フルセットプラン追加

クラウドファンディング開始からもうすぐ1ヶ月なので、新プランを投入!

地方などに住んでいて、なかなかライブに遊びに来れない方向けに会場でのみ購入できるCDや物販の詰め合わせプランです。

一気にReptileの物販を集められるチャンス♡

30日目 124%なう!!

んで、今これを書いてる現在124%です!

ありがとうございます♡

まだ伸びるといいなー。

ミュージックビデオ作りたーい笑!!

達成できたから、何言われてもOKだ♡

クラウドファンディングってバンドだけでなく芸人・芸能人・画家など、どの世界でも流行ってますよね。

クラファンでみんなに参加してもらって物を作り出すってのは、時代の流れなんだと思います。

でも、一部の人は「人から金もらって活動するなんて」って思っているようで否なる意見も色々言われました笑

でもさ、私たちの行っているクラウドファンディングは購入型なんですよね。

ただアルバムを作るお金を支援してもらうんじゃなくて、リターンとしてグッズやチケットを買ってもらうという感じです。

その買ってもらったお金をフルアルバムに注ぎ込むよーって話。

世間のバンドマンがみんな物販売り上げやチケットバックのお金でアルバム作ってるのと、結局変わりません。

今回クラファンで50万以上荒稼ぎしてるって思っている人いるかもしれないけど、

ここから手数料やリターンの物販制作費、ワンマンの場所代なども払うので、

クラファンで集めたお金が丸々入る訳ではないですよ笑

お金を集めるって目的もあるけれど、参加してもらうことが大事!

だから0円プランも用意してます。

参加した人は、自分が支援したクラファンで作り上げられたアルバムがどんなもんなのか気になるでしょう?

そーやって一緒に作っている感を味わってもらうことが大事です。

まとめ

クラファンまとめ
  • 開始1時間で1プラン売り切れた
  • 翌日に25%を達成
  • 3日目で50%達成
  • 18日目で100%達成!!!!
  • 30日目の124%なう!
  • 私たちの行っているクラウドファンディングは購入型
  • アルバムを作るお金を集めるって目的もあるけれど、参加してもらうことが大事

思ったよりも、支持してくれている人が多いことがわかって嬉しい結果が出ています。

バンド界隈でも流行っているクラウドファンディング!

クラファン始めるってことを友達のバンドマンなどに言ったら、「叩かれそう」って言われました。笑

けど蓋を開けて見たら、批判よりも面白がって参加してくれる数のが多かったです

とりあえずクラウドファンディングをやってみて良い結果が出ているので、アンチに何を言われてもいい!笑

クラファンを批判する人ってのは、時代についていけてないっていう風に思うとします!

んで批判の声も、話題として宣伝になる!

バンドさんは、この結果を参考にしてみてください!!!

ファンは欲しいプランを買えて嬉しい!バンドは作品を作り出す資金が集まって嬉しい!WIN♡WIN♡

ただ1つ、私たちがやってしまった失敗としてはリターンを豪華にしすぎて経費が結構かかっちゃうなーってことくらいかしら。笑

クラウドファンディング関連記事

クラウドファンディングとは何ぞや?っていうのはこちら↓

クラウドファンディングを始めて色々言われる中で思うことはこちらに綴りましてよ!↓