ブログ運営

1つ記事を書くのにかかる時間。パッと書いた記事のが読まれたりする。

ブロガーのみなさん、ブログに時間かけてますか?

先日、こんな質問がきました。

ってことで今回は、1つ記事を書くのにかかる時間と見直しはしているのかについて綴りましょう。

1つ記事を仕上げるのにかかる時間

1時間の時もあれば、6時間の時もあれば3日かけて書く時もあります。

例えばこれは→遠征するバンドは年間160万円くらい経費がかかる。インディーズバンドの経費内訳。

五時間くらいかかったかな。

データ見直したり、メンバーにツイートを怒られたりして予定してた内容を書き直したり笑、 爆。

んで何かやり方を紹介するようなレコ→iMovieのメリットとデメリット!使い方のご紹介。KeynoteとQuickTimeの併用がおすすめ。

なんかも数時間かかりました。

事実や正しいことを書かなきゃっ!誰かの為になる記事をって思うと、慎重になり時間がかかります

ただ自分の雑記や日記などはペーーーーっと思ったことを書くだけなので早いです。

これなんかは→暑い夜に、プールに行ったような爽やかさを手に入れる方法を編み出した!!!

10分くらい。

この3つの記事でどれが一番読まれたかと言うと、最後のふざけた記事です。

時間をかけて作った記事ほど読まれるわけでは無い!

 

また数日にわたって出先でちょっとずつ書き溜める場合もあります。

読み直しやチェックしているのか?

読み直すチェック回数と言うのは、記事内容によって変わります。

この質問をした人は、私の誤字や脱字の多さがきになるのだろうか笑

読み返しチェックする際には誤字脱字よりも、情報が間違っていないかをしっかり見返しています。

仕事で頼まれた記事はブロックごとに3回、全体で2回は読み直すかしら。

 

また自分の考えを綴った記事の場合には、一晩寝てからもう一度読み返して投稿することもあります

人間の考えなんて、寝ておきたら変わるところもある。

お風呂はいってリラックスしたら、考えが和らいだりね。笑

 

また、物事に対する人の意見って様々ですよね。

意見が割れる系の事柄について自分の考えを綴る場合には、

まず何も他人の意見を見ずにバーーーーーーーっと思ったことを綴ります。

んで一旦PCを閉じて、その物事に対しての世論調査をします。

自分の知見が甘く自分とは反対の意見の人の立場になって考えられてなかった場合などもある。

なるほどなーっと考えが動かされた場合には、修正してUPしたり、はたまた消してしまうこともしばしば。

 

誰かや何かの信者になって、「これはこうだ!!!!これ以外はありえないのだー!!!」

っと逆の立場や考え方の意見を聞こうとしないような人間にはなりたくないので、

自分の考えの変化も、周りの意見も柔軟に捉えたいと思ってます。

 

長文の記事ほどSEOに強い時代は終わった?

2018年に入ってから、Googleのアルゴリズムが大幅に変更されているとブロガー界隈で話題です。

かつては、上位表示される為には

文字数の多さってのが重要でした。

しかし昨今では、

専門性が重要視されていると言われています。

信頼性、信ぴょう性のあるものが上位表記されると言う噂です。

ひたすら記事を書けば儲かると言う時代は終わりを迎えそうですね。

 

また読まれる記事と稼げる記事は、違ったりもします

まとめ

  • 1つの記事を仕上げるのには最低1時間、最高3日
  • 見直し回数も記事によってまちまち。
  • 自分の考えが変わることもあるので、書いてから1日寝かせることもあり

私の記事の書き方は、こんな感じです。

効率は良い方ではありません。

結構ねー書いたのに消してUPしなかった記事は多いんです。

んで下書きには、常に20くらいネタが溜まってます爆。

途中まで書き書けて、

「いや、、、敵を産むからやめよう」

とか

「これは私が言うことじゃないか」

とかで止めたものもあったりして。

 

子供の頃の兄にされた意地悪リストは、兄がまた意地悪してきた日にゃUPしようと企んでいる。

せしめられたPSPやミニ四駆、マジックザギャザリングの森のカードの恨みを・・・・・笑