バンド哲学

ベース女子のバイト事情 バンドマンにオススメバイト。

 

f:id:ReptileNaNa:20170224030126p:plain

 

 

全国流通をしているバンドでも、さらにはメジャーデビューしているバンドでもアルバイトをしている人多いです!

バンドを大きく出来てもバンドだけで生活するというのはなかなか難しいですね。

あるていどバンドで収入を得れたとしてもいつまでも売れる保証はありませんし。

 

今回は私が今までにバンドをしながらしていたアルバイトと、オススメのアルバイトを紹介します!!

 

バンドマンのこだわり条件

バンド活動をしやすい、理解してもらえるバイトを探さなきゃなりません!!

 

シフトの融通が利く

やはしライブは土日、ゴールデンウィークなど人様が羽を伸ばせる日に多いですからの、土日は出ないといけないバイトは難しい!!

さらにツアーに出ると長期間休まないとならないので、シフトを自由に組める!かつ理解してもらえるところが良いですな!!!!

有給休暇が貰えるところだっったり、、

だいたいライブ予定って最低でも3ヶ月先まで決まってるけど、急に美味しい条件で来月!とか誘われることも希にあります!そ〜した時に代わりの人を頼めるなど、なるたけフットワーク軽くいたいものですな!

本業はバンドマンなのですから!

 髪型自由

これは人によるかもしれないけど、

バンドマンはパンチ!!!覚えてもらうことが大事!目立つことも大事(笑)!

そんなこんなでか ひげロン毛 めちゃブリーチ頭のバンドマン多いですよね!

私にも大事でした(笑)MusicVideoの撮影があると気合を入れて大好きな真っピンク野郎になりましたので、それを許してもらえる職場、、。

f:id:ReptileNaNa:20160531010058j:image

 

なかなか難しいんですよねー!だから頭がカラフルだったり男でロン毛の人見つけると「どこで働いてるんですか?」と聞かずにはいられない私です!

 

 

大事な条件はこのくらいかな!

ではその条件を踏まえ

私がやってきたアルバイト

レンタルショップ

地元にある個人経営のレンタルショップです。もー潰れてましたが(笑)

CD、DVD、コミックのレンタルをやっていて、勤務中は好きなCDを流せるってのが最高ポイント!

毎週更新されるCDランキングで今何が人気なのか把握できるし、私は映画も好きなので片っ端から見ました。

髪の毛が真っ赤の人や、金髪、男性ロン毛もいたし、接客態度がちゃんとしていれば自由でした!

専門学校生の頃働いてて、バンド活動は緩かったのでがっつり入ってましたがシフトも自由ー。

 

ただし所得税引かれてたのに、なぜか収めてないことになってて、、後で自分で役所に収めないといけなくなり、、、。

私の所得税返せー(笑)ゆるいぶんそういうとこも緩くて後で役所行って苦労しました(笑)

 

漫画喫茶

前のバンドの時にメンバーとルームシェアするため本厚木に引っ越しました!

赤い風船っていうビルに入ってた漫画喫茶で働いてました!!厚木の民は知ってるかな?

ダーツ、ビリヤード、カラオケ、小さなゲーセン、漫画喫茶のある遊び場みたいなところ。

シフト自由すぎたしダーツを覚え楽しかったよー!バンドメンバーも引き入れて一緒に働きました。ポスターも貼らせてもらってねー♥宣伝してましたわー!!

 

沖縄んBAR Froggs

orikomix.com

 

漫画喫茶とダブルで働かせてもらいました!

当時、ライブハウス厚木サンダースネークをホームにしていて、メンバーがサンスネで働いていたので毎日のようにサンスネに顔を出してました。

ここはサンダースネークの裏にあるんですよ!

引っ越してきたものの厚木の地理があまりわからない私はサンスネの周りをぐるぐる回ってバイト探してました。

するとキラキラ光ったBARを発見!

「Girls Staff募集」と紙がでていた。しかしガールズバーとかではなさそうで、

窓からめちゃ覗いて(笑)とにかくおもちゃいっぱい置いてあってごちゃごちゃしてて楽しそう♥って思ったんです!

扉を開ける勇気はなくて遠くから電話して(笑)その日に面接してもらい、その日から働かせてもらいました!!

オーナーがいい人すぎてお客さんも常連さんが多くていい人ばかりでとても可愛がってもらいました!

素敵な人には素敵な人が集まるものです!

のちに沖縄旅行にみんなで連れてってもらったり!

バンドが解散して厚木を離れるとき、ここを辞めるのが一番さみしかったです。

 

今もたまに行ってはバンド事情も恋愛事情も愚痴を聞いてもらってます(笑)

みなさんも本厚木に行く機会があったら行ってみてください!

コールセンター

以前のバンドの解散が決まり、多摩の実家に戻った私はいろんなバンドとスタジオに入る事に。

週に3,4違う人たちと音を合わせてました。そんな時に働き始めたのがコールセンター。

病みました。(笑)

私滑舌悪いから向いてなかった(笑)

今までのバイトはバイトしながらもバンドのこと考えたり話したりできたけどひっきりなしに電話をとりまくる。

かつぜつ悪いながらしゅしゅしゅしゅって空気を漏らしながら話しまくる。

クレーム怖い、人怖い、

胃を壊して退社ー。

コールの内容にもよりますね!あと精神の強さ!

 

音楽スタジオ

バンドマンでやってる人多いんじゃないかな?

気持ちをわかってもらえるのがいいですよねー!音楽をやってる人しか来ないから人脈もできるし!知り合いがきたりする!

おもしろいのがバンドマン達がフロントでいろんな話をしてるんですよ(笑)

 

どこそこのバンドが解散するってー、

あのイベントはノルマがどーのこーの、

あそことあそこ付き合ってんねんぞ!、

 

みたいな!レーベルの話とか知ってるバンドの名前が出ると私の耳はダンボになりました(笑) バンドマンのみなさんお気を付けくださいね!どこで誰が聴いてるかわからないぞ!!!ここで私はいろんな情報を得たのでした。

 

中古書店

私、本が好きなんです!小説!

やっぱ好きなものがある所じゃないと楽しくない!!

バンドを理解してもらい髪色もやんちゃさせて頂きました。

シフトもむちゃさせていただきました。

ちょうどReptileがすこぶる忙しい時で週に1,2日しか出れなかったり。

残念ながら店舗閉店してしまったですが、お世話になりまっした!

 

私がやってきたバイトは ざっとこんな感じですー!!!(高校生のときも合わせるともっとやってきたけど。)

 

 髪色自由にできがちなバイト

アパレル

女性バンドマンはやってる人けっこういます。

好きなブランドのお店で働けばそのブランドに合っていれば髪型も自由にできるそうです。

土日にお休みが取りにくいのがバンドマンにはネックですね。

 

居酒屋・BAR

 

 人をたくさん雇っているお店なら、シフトの代わりも見つけやすいし休みも取りやすいようで飲食のバイトをしてるバンドマンは多いです。

ファミレスや昼間メインの飲食店は髪色に厳しい傾向にありますが、夜のお店だと自由にでっきるところ多いです。

賄いが出るってのもお得ですね!!

日払い可能なコンビニバイト・飲食店バイトはココ

 

また飲食でも宅配ピザ屋や宅配寿司屋さんだと接客業でも髪色自由に出来るところは結構あるようです!宅配に出ないで調理だけでしたら接客ありませんしね。

 

活躍のチャンスがある!宅配ピザの【ナポリの窯】アルバイト募集

 

 

工場

工場でのバイトはお客さんと直接顔を合わせないので見た目は問われないところが多いようです。

接客が苦手な方におすすめです。

 

 

 とにかく高収入なバイト

パチンコ店

未経験でもいきなり時給1300円以上など高時給。

日払い・週払い制度のあるお店も多いようです。

アルファというパチンコ店には寮があるとか。

高収入!パチンコバイト登録はコチラ

 

 

せっかく自分の時間を費やすのなら、お金だけじゃなくて人脈や自分にとって為になる体験ができるところを選びたいですね!!

 

 

 

私のバンドReptie

www.reptile-jp.com


Reptile [Letters] Music Video


Reptile激アグレッシブステージング!!