ペット・動物

【素朴な疑問】姉妹都市ってあるけど、なんで兄弟都市はないの?ウォンバットが可愛い。

今回は、また音楽とはまったく関係ない話題です。

姉妹都市ってあるけど、兄弟都市ってないのかな?

ないとすれば、なんで兄弟じゃなくて姉妹と呼ぶんだ??っていう疑問が沸いたので調べてみます。

 疑問に思ったわけ

先日、大好きなTV番組の志村どうぶつ園を見ていました。

毎週の私の癒しで、自分が芸能人だったら1番出演したい番組です笑

そんなTV番組に可愛い珍獣なウォンバットが出ていたんです。

☟こんなん。

「ウォンバット」の画像検索結果

画像:五月山動物園 公式サイト [SATSUKIYAMA ZOO] 

可愛くない!?

動画はこちら↓


超レア!日本ではめったに見られないウォンバット!動物の超かわいい瞬間シリーズPart⑭【公式】天才!志村どうぶつ園

かわいいー♡

ウォンバットは、オーストラリアのタスマニア州にいる珍獣で、かつては害獣として駆除されてしまったので、数が減り現在では保護動物に指定されているんだってさ。

そんなウォンバットがいる動物園は、日本では3つしかないんですって!!

中でも、大阪の五月山動物園にはたくさんウォンバットがいるらしい。

番組ではDAIGOさんがロケしてました。

いーなーいなー。触りたいなー。

五月山動物園って、日本の登録されている動物園の中では2番目に小さい動物園らしいのだが、なんでそんな珍獣のウォンバットがいるのかってーと、

オーストラリアタスマニア州のローンセストン市と友好姉妹都市で、ウォンバットが贈られてきて、繁殖にも成功したんだとか!!!

オーストラリア国外でのウォンバットの繁殖はこれが初めてだったんだってさ!!

凄いね!日本!!凄いじゃん五月山動物園!!!

ってのは番組でやってました。

番組の内容を紹介したいんじゃないんです今回は!

ウォンバット可愛いねって話でもなく、その友好姉妹都市ってのにズームイン!!!

姉妹都市とは?

姉妹都市(友好都市)を規定する国際的な統一基準はなく、日本国内でもこれを定めた国内法があるわけではない。

日本において自治体の国際提携の情報提供と支援を行う財団法人自治体国際化協会では、統計・整理上の基準として

  1. 首長による提携書があること
  2. 交流分野が特定のものに限られないこと
  3. 交流するに当たって、何らかの予算措置が必要になるものと考えられることから、議会の承認を得ていること

の3要件をすべて満たすものを「姉妹(友好)自治体」として扱っている

引用:姉妹都市 – Wikipedia

ウィキペディア先生いわく、法律で決まってるものではないようですね。

「姉妹都市」と言っても「友好都市」と言っても良いそうです。

姉妹都市はあって兄弟都市はないのか?

姉妹都市と呼ばれる由来は、アメリカのアイゼンハワー大統領が「Sister City」と言ったかららすぃー。

アイゼンハワー大統領はなぜ、ブラザーではなくシスターと言ったの?

という理由は、シティーの名詞が「女性名詞」だからという説が紹介されていました。

ヨーロッパの言語には、名詞に性別の区別がつくんですって。

例えば、フランス語で太陽は男性名詞なので「le soleil」となるが、月は女性名詞なので「la lune」となる。英語の名詞は女性、男性の区別がほとんどなくなっているが、もともとは同じヨーロッパに起源をもつ言語で名残はあると考えられている。

引用:「姉妹都市」、なぜ兄弟都市とは呼ばないのか?|ライフコラム|NIKKEI STYLE

☝の記事で納得。

なるほど、名詞的に「シスター シティー」で、日本では「姉妹都市」っていうわけか。

勉強になりました。

姉妹都市最高なんじゃん!?

五月山動物園は、オーストラリアのローンセストン市と姉妹都市だったから、ウォンバットが貰えたらしいし、姉妹都市って最高じゃーん!!!

って私は思ったわけです!

ではでは、いただきたい動物がある自治体と姉妹都市したらいいじゃんね!なんて甘い考えで、さらに姉妹都市について調べてみました。

姉妹都市提携の定義

そもそもなんで姉妹都市提携をするのかというと、もちろん動物もらえるからではなく、「相互の地域の発展と、国際的な友好親善を目的とする国境を超えた人の往来と、モノ、情報などの交換などを行うことを定めた地域社会同士の信頼に元づく結びつき

なんです。

国境超えて、お互いの市で仲良くいろいろ交換しようぜ!!!

って事よな!!笑

外務省のWebPageに、姉妹都市交流のブックレットが載ってたので、ざっと読んでみた。

自治体の姉妹都市担当の人が読めばいいやーつだけど興味ある人はぜひ☟

<参照:外務省「姉妹都市交流ブックレット」

まとめ

  • 兄弟都市はない
  • 姉妹都市の名前の由来は、どうやら元々の名詞が女性名詞だからっぽい

はっ!!!!!

何を私は、音楽と関係ない事を一生懸命学んでるんでしょう笑。

そー、とにかくウォンバットが可愛い。

こんな素敵な珍獣をもらえるなんて、姉妹都市最高!!!!!Yeah!!!

いちお元々これは音楽ブログだから、触れておくと浜松市はアメリカとポーランドのとある市と友好都市(姉妹都市)なおかげで、音楽交流をしてるらしいでっせ。

瀬戸市もフランスの市と音楽文化交流してるとか。

音楽交流もなされてるなんて、姉妹都市最高!!!!Yeah‼