SNS・Web

VALUを始めて半年が経ちました。いくら集まったのか!?

f:id:ReptileNaNa:20171228224457j:plain

6月にVALUを始めて、半年が経ちました。

VALUとはビットコインを使った株式(VA)を発行し、自身の価値を売買できるというサービスです。

システムについて始めたころに書いた記事はこちら↓

www.bassnana.net

 

YoutuberによるVALU騒動によって、「VALUは危ない!」、「VALUは、なんだか怪しい」と言う人が私のまわりにもちょいちょいいます。

では実際やっていた私は損したのか!?得したのか!?

今回は半年やってみたVALU経過報告をしたいと思います。

 

VALUで損した!?得した!?

 

22名の方が私のVALUを買ってくださいまして、0.083317BTC貯まりました。

今現在のビットコイン相場ですと、138,460円集まったことになります。

VALUARさんありがとうございます!!!

 

現在の私の1VALのお値段は1VAL 5,778円(0.003480BTC)です。

VALUを始めた初値は665円(0.000400BTC)だったので、ずいぶん値上がりました!

ありがたや!ありがたや!!

 

8月から閑古鳥が鳴いている~

私がValuを始めた6月から夏場までは、とっても盛り上がっており毎日買い注文がありました。(VALUが始まったのは5月なので、最初は盛り上がるだろうけども。)

8月のちょうどYouTuber事件があったころから、離れた人が多く最近では閑古鳥が鳴いております。

投機目的で初期に買った人が、売りたくても売れないって話も耳にします。

(VALUでは投機目的の行為は禁止されています。)

 

VALUはクラウドファンディング!?

VALUを発行する側の得はわかりますが、では出資する人の目的は何でしょうか?

  • 優待を利用したい
  • コレクション感覚
  • 応援の気持ち
  • 投機目的

VALUには優待制度があります。

発行主がVALUを買ってくれた人に優待を設けれるのです。

「私のvaluを買ってくれたらイラストを描いてあげます。」

「曲をプレゼントします。」

などなど。

「お茶しましょう」

的なのも見ました笑。

優待は必ず設けないといけないものではありません。

ちなみに私はブログ記事の優待を設けましたが、利用する人はいませんでした。

 

となると、私のVALUを買ってくださった方は応援の気持ちからだと思います。

(投機目的の人もいるけれど)

ありがとうございます。

 優待が魅力的でなくても買ってくれる人はいたんですな。

魅力的な優待ってなんだろうって考えてもなかなか思いつかず・・・。

 

投資してもらったお金を何に使うかが重要!

VALUで投資してもらったお金を換金して、そのままVALUを離れてしまうインフルエンサーもいて出資者からは不満が出ているようです。

別に規約がないので、投資してもらったお金を何に使うもその人の自由です。

 

けれども、せっかく投資してもらった資金は、活動のためになる事に使いたいですね。

 

私は当初ここまで投資してもらえるとは思っていなかったので、毎月かかるベースレッスン代の足しにしたいと思ってましたし、そう記載しておりましたっ。

 

けど、思ったより多くの方に投資していただいたので&ビットコインが値上がりまくったので、もうちょいドンと形に見えるものに変えたいと思っています。

 

今の金額だと楽器を買うには足らないので、Macbookでも買おうかなーと考えているのですが悩み中。

投資してくれた人は、私がミュージシャンとして、あるいはブロガーとして成功することを応援してくれてのことだと思うので、音楽かブログに関わる物で形として残る物のが良いかなーと考えております。

 

まーベースレッスンは音楽のためになるけど、形には見えないしなーと。

楽器なら一番良いですよねー。

「俺たちが買ってやったベースだっ!!」

ってなれば投資したかいも多少はでるかなーと。笑

 

どのみちもうちょい悩んでみようと思います。

また報告します!!

 

投資してもらったからには頑張るしかない!

この冬初めに我がバンドでは、解散という話がチラっとでました。

辞めてしまいたくもなりました。

そんな時に、踏ん張る要因の1つにVALUはなっています。

 

応援してくれる人がいると、その期待を裏切るわけにいかないからやめれない。

 

VALUだけでなくライブに来てくれたりして応援してくれる人がいる限り、結果を何か残さないと辞めれないですね。

 

VALUで私に投資してくれた人が後悔しないように、来年も頑張っていきます。

春or初夏には3枚目の全国リリースをする予定でいます!!!

しかもフルアルバムの予定ですぞ!!!

 

 期待していてください!

今後ともよろしくおねがいします!