未分類

フリマアプリ「Fril」で問い合わせをしても返信が来ない時の対処法!

f:id:ReptileNaNa:20170124025333p:plain

フリマアプリ「Fril」でトラブルがあり問い合わせをしたが返信が来ない時の対処法を綴ります!経験談と共に、、。

 

購入者とのトラブル

 

年末に私が出品した物を取り引き初心者の男性が購入しました。
私は出品物の商品説明欄に以下の事を記載しました!

 

  • 気持ちの良い取り引きがしたいです!不明な点などはご申請前に遠慮なく聞いてください!
  • 出品は自宅保管の物です!
  • キズ、汚れなどは写真で状態が分かるよう載せていますが、神経質な方はご遠慮ください!
  • 返品クレームはご遠慮下さい。
  • 購入前にメッセージいただけるとありがたいです!(出品時と品物の状態を再確認する為)
  • 発送は一番安価な方法でお送りします!発送方法ご希望ある方は申請前にコメントください!その際送料に関して相談させていただきます!
  •  発送事故による責任はおいかねますので、ご了承ください。
  • 以上ご了承いただけましたら購入よろしくお願いします。

と。

が、しかしメッセージなしでいきなり購入されてしまいました。

(まーそれは多めにみましょう!そんな事もある!)

 

「購入ありがとうございます!短い間ですがよろしくお願いします。」

とお礼を送信。

 

すると購入者から日時指定で12日におねがいします!というようなメッセージが来ました!

それは困る!笑

お支払い後に発送方法を変えられない事と一番安価な方法で発送させていただく旨を返信しました。

それからメッセージは来ず、、。

(短い間ではなく、超長くてやっかいなお付き合いへと発展していきます。)

ざわざわ。

 

Frilには発送までの期限が設けられており、それを過ぎて発送しなかったら私が悪いやーつになっちゃうので、返信は無かったものの支払いはされてるので、

衝撃吸収材に包んで➡︎飛び出さないようテーピング➡︎袋に包んで、保証があり所在地もわかる「フリル安心パック」で発送しました。
※他に安価な発送方法あったが、相手から返信がなく不安だった為。衝撃吸収の経費も結構かかって儲けはとても少なくなった。笑

 

 

んで、
「フリル安心パックにて発送しました!」
と送信するも返信は来ず。

ざわざわ

フリル安心パックで送った為、2日後には相手宅に届いた事がアプリに表示されました

 

受け取り通知を待つ。

 

待つ。

 

待つ。。

 

 

ざわざわざわ

 

しかし向こうに届いてから2週間近く経つも受け取り確認されず。
※Frilは購入者が受け取り確認を押すまで、お金は事務所預かりとなり、出品者にお金が振り込まれない仕様になってます。

 

さすがに遅いので
「受け取り確認をお願いします。」
と送信すると

 

「壊れていた」

と返ってきた。

ぬ!!!??
半月も連絡無しな上に、衝撃吸収材にも包んでるのに壊れてたんか?それも品物は金属やぞ!?!笑

 

こいつ商品説明も読んでないな、、、。

ざわざわしながら、、

  • 衝撃吸収材に包んで発送した事
  • 商品説明欄に注意を記載していた事
  • 時間が経ち過ぎていて運送会社の保証受けれるか分からない事

送ったのですが

いく日もいく日も返信来ず、、

 

ざわざわざわざわざわ

らちがあかないのでフリル事務局に問い合わせることにしました。

 

 

フリルに問い合わせても返信がない時はTwitterアカウントにDMせよ!

 

 

フリルに上記の事情を問い合わせるも

 

いく日もいく日も返信来ず。

 

事務局もかぁーーーーい!笑

 

これもらちがあかないと、フリルのTwitterアカウントを見てみると、
沢山の宣伝ツイートに
「問い合わせしましたが返信がきません」というリプが大量にありました。

 

 

 

 こんな感じに

みんな困っておる!!!!

私もそれに習い、フリルのTwitterアカウントにDMをしてみました。
が、

返信来ず。。。

 

しゃーなし、リプを送ってみる。
私がフリルにクレーム入れてる様が、沢山のフォロワーさんのタイムラインに晒される事になりますが、裏垢持ってなかったので(作ればよかった笑)
問い合わせに返信来ない旨リプしました!

すると

数秒で返信が来た!!!
DMが来た!!!!

なんだよーーぅ。

リプが来たものが優先なんかい!!!

皆さん、フリルの問い合わせをしても返信が無かったらTwitterアカウントにDMではなくリプですよ!


フリルのメールシステムは大丈夫なのか!?

 

返ってきたDMには
「返信をメールに送ってる旨、購入者とは話し合いを進めてください。フリルからも返信するよう促す」
といった内容でした。

ぬ?
自動返信に「support@Fril.jp」を受信できるよう設定してくれって記載されていたので
受信できるようにしていたし、
そもそも迷惑メール設定を確認したけどブロックしてんし受信できるはずだった。。
まーフリルさんは送信してると言ってるしなっ。

違うアドレスを教えるとそっちにメールが来たので私の最初のアドレスが何かが悪かったのか?とこの時は納得しておいた

そして、フリルに言われた通り購入者に毎日メッセージを送信し続けました。

 

「返信をください」

毎日いろんな時間に送ってみて、
1週間くらいたったある日、ウザかったのであろう。
購入者から返信がありました。

「ハンドメイド品がどーのこーの。受け取り遅かったのは関係ない。出品者の都合は知らない、フリルのルールを破ってでも発送通知だけ押して後で発送すればよかったどーのこーの。」

 

ずーっと返信なかったくせに長文のクレームが送られてきました笑(´⊙ω⊙`)

そもそも私はハンドメイド品は出品してないんだが、、、
フリルのルールは破っちゃだめやし、、。
商品説明に注意も記載してたし品物の表裏がわかる詳細な写真を載せている、、。
ってか金属だけど、、衝撃吸収材にしっかり包んでテーピングしていたけど、、、。

ざわざわざわざわ。ざわざわざわ。

 

らちがあかないので、再度フリルのメールに返信しました。

が、

 

いく日もいく日も返信来ず 笑

またかい!!!!

再度TwitterアカウントにリプをしDMしました!笑

 

するとDMで返信あり、メールを送っているとの事_(:3 」∠)_

いやいや、来てないんて、、つい数日前まで受信出来ていたメールが受信出来なくなる事あるんか、、、???

2つのアドレスで確認したけど来ていない。

 

試しに自分のパソコンから&友達に頼んで私のスマホにメールしてもらったけど、Eメールもショートメールもちゃんと届く。。

「support@Fril.jp」からのメールだけ受信出来たり出来なかったりする事あるんかいな!?

 

ざわざわざわ。

 

フリルに「問合わせたが何日も返信もらえてない」という事をリプをしていた方に勇気を出してDMしてみました。

ご親切に返信をくれました!ありがたや!!

その方もフリルから、「問い合わせに返信のメールを既に送ってるのでメール受信設定を確認してください」的な事を言われ、確認したけどブロックなどしていないし他のメールは受信できていると困っていました。

 

私と一緒やん・・・・。

 

 

 

さらに私は試しに友達にFrilに問い合わせ送ってみてくれ、、と頼んでいました。

が、
「5日経つけど自動返信のメール以降来てない」という。

これはフリルのメールシステムがどうかしちゃってるんじゃないか!!!???

 

たまたま同じようにメール設定は問題ないが、フリルからのメールのみ受信できない人が私含め3人いたのか・・・?(ちなみに私もその方もフリルからの宣伝などのメールは受信できている)

真相はわからん。

フリルのTwitterアカウントのツイートには同様の「問い合わせしましたが返信きません」というリプが頻繁に返されている。

 

 

 

私のトラブルは一向に解決しないので、またメールが届いてない旨を再度DMしましたが、フリルから返信は来ず。
またリプしなきゃならんのか???

 

「DMしました!」
とリプする度に返信来るんですが、それを繰り返してたら私のTwitterタイムラインはフリルへの返信ばかりになってしまって恥ずかしい 笑
⬅︎クレーマーだと思われたくないし笑

 

 

フリル安心パックは安心じゃない?

そもそも保証のあるフリル安心パックで発送したのですが、何も保証されていない、、、。

良かった点は受け取りが遅かったという証拠が残った点だろうか、、。

未だ購入者からもフリルからも返信は無いけど、保証されるといいな(それも問い合わせ中)、、、。

私は物を失いお金も入らず、問い合わせに手間と時間ばかりがかかって超疲労感!!

ってか物とお金が無くなった事よりこのやりとりとクレームで超ストレス 笑


Frilはトラブルがなければ便利

こんな事になってしまいましたが、私はフリルが始動してから長年利用してきました。
今までに出品、購入のどちらでも取り引きを沢山してきましたがこのようなトラブルは今回が初めてでした。

以前まで女性限定のアプリだったのですが、最近男性も利用できるようになり、利用者がグンと増えたようです。

 

おかげで事務局が追いつかなくなってるのではないかと思う。
(アプリのお知らせでアルバイトをよく募集しているし、、。)

 

同じようなフリマアプリでメルカリも利用しておりますが、
メルカリは中高生の利用者も多くトラブルが多いと聞きますが、事務局の対応は早いように思います。(ググるとトラブル事例沢山出て来るから場合によるのかな?)

私も1度購入した物と違う物が届いた事があり問い合わせしましたが、次の日には事務局から返信が来て1週間経たずに返金され解決しました。

 

 

フリルは、女性が多く魅力的なものが多いしよく、私は文庫本を中心に出品しているのですがよく売れるので今回の件が解決され、問い合わせやメールが改善されるなら今後も使っていきたいサービスなのですが、、、。

未だ解決されず1ヶ月が過ぎようとしているのでヤキモキ、、。

利用してる皆様にはこんな事があるって事も心して利用する事をお勧めします笑

 

 

ざわざわからのギャフン!

でした!!

 

 

余談

私がフリルにリプを送ってるのを見たおじさんから

「あなたの私物を買いたい」とDMが来ました笑

残念ながらフリマアプリは匿名で利用できるのですよ!!笑

 

そして、実際フリマアプリでブルセラみたいな事をしてる人がおりますが気持ち悪いですよ!笑

 

買取比較なら日本最大級の「ウリドキ」