バンド哲学

※ライブ初心者さんへ!インディーズバンドのライブチケット予約・購入方法!

 

f:id:ReptileNaNa:20170322185847p:plain

ライブハウスのライブに行き慣れてる人、バンドマンには当たり前となっていますが、ライブに行き慣れていない私のお友達や家族でさえわからなかったチケット予約制度!!

 

インディーズバンドのライブに行きたい!でもチケットの買い方がわからない!!

っという方が結構いたので説明させていただきます!!

 

 

 

チケット取り置き・予約

予約方法

インディーズ・アマチュアバンドの場合だとTwitterでバンドとやりとりしチケット取り置きできるバンドも多々ありますが、

基本的にまずライブに行きたいバンドのホームページの「スケジュール」または「ライブ」の欄から行きたい公演の詳細、チケット購入方法を確認します!

 

ライブスケジュール一覧の中から行きたい公演を選びチケット予約します!

システムはバンドのホームページにより様々ですが、大体の場合で名前、枚数、メールアドレスを入力します。

送信を押し、折り返し確認メールが返ってきたら予約完了です!!

 

口頭・Twitterで予約

バンドによって「3月26日京都二条グローリーにてライブします!!チケット予約はDM・リプライにて!!」

っというtweetがなされていた場合、リプやDMで予約の名前、枚数を伝えて返事がくれば予約完了です。

 

またDMやリプでライブ告知が届いた場合も、返信すれば予約完了です!

 

 

バンドマンから次のライブを直に口頭で誘われた場合、「行くよ!!!」と口約束でも予約できますが、確実ではないので後日WebPageから予約しなおすか、連絡先を知ってる、もしくはSNSでバンドとつながっている場合は確認したほうが良いです!

 

※取り置きなので、チケットは事前に送られてきません!

キャンセル方法

予約時と同じようにWebpageから連絡します。

間に合うか微妙な時はキャンセルせず行けなくても問題ありません。

ただ行けないことが確定してる場合はキャンセルの連絡をしたほうがバンドには親切です。

特にソールドアウトしてるイベントの場合は、行けなくなった時点でキャンセルしたほうがチケット買えなかった他のファンにも親切です。

 

キャンセル料金は発生しません。

※2枚予約したところ、1人しかこれなかった場合も1枚分の料金しかかかりません。

ライブ当日

ライブ当日、ライブハウスの入口受付で予約したバンド名自分の名前を言い、チケット代+ドリンク代 を払います。

ライブハウスによって半券、ドリンクチケット、フライヤーなどを受け取り入場!!!

 

 

取り置き・予約なしで行く

ソールドアウトしていないイベントであれば予約なしで当日行ってもOKです!

「どのバンドを見に来ました?」と受け付で聞かれたらバンド名を答え予約してないことを伝えればOKです。

※目当てのバンドがない場合はない!と答えてもOK!です。ただ目当てのバンドがある場合はそのバンド名を答えてあげたほうがそのバンドの動員としてカウントされるので親切です。

 

当日より事前に予約したほうがチケット代安いです。

 

 

事前にチケット購入パターン

プレイガイドにて販売

イープラス、ローソンチケット、チケットぴあなどのチケット販売会社から購入する方法です!

 

インターネットやコンビニ等で発券できます。

 

お金を払っているので当日ライブハウスでチケットを出せばOKです!

別途ドリンク代が当日にかかる場合があります。

 

 インディーズのライブではプレイガイドを導入していないイベントも多々あります。(販売手数料がかかる、どこのバンドのお客さんなのか把握したい場合など)

 

キャンセル

基本的にプレイガイドで購入した場合はキャンセル出来ないです。

 

メンバーから購入

ライブイベント中に次のライブのチケットを物販コーナーにて販売してるバンドもあります!

 

また、あんまりありませんがプレイガイドを通さずバンドのホームページでチケットを販売してる場合もあるようです!

指定の口座に振り込んだらチケットが送られてくるという。

キャンセル

こちらもキャンセルは出来ない場合が多いです。

 

 

 我がバンドReptileのチケット予約例

f:id:ReptileNaNa:20170129031323j:plain

 Webで「Reptile バンド」と入力すればホームページ出てきます。

 または

Twitterから

 

ライブ情報に添付されているURLに飛びます!

 f:id:ReptileNaNa:20170322183656p:image

ライブスケジュール一覧から行きたいライブをクリック!!

 f:id:ReptileNaNa:20170322183717j:image

☝︎チケット予約をクリック

 

f:id:ReptileNaNa:20170322183749p:image

必要事項を入力!!

 この際に注意事項はざっと読んでください!

特に

f:id:ReptileNaNa:20170322183809j:image

PCからのメールが拒否設定になってる方は

reptile.music@gmail.comを受信できるように設定してもらわないと予約確認メールが届きません。

 

送信をクリックすると折り返し確認メールが来ます!

f:id:ReptileNaNa:20170322184158j:image

 

あとは当日ライブに行けばOKです!!

f:id:ReptileNaNa:20170120032141j:plain

特盛で、待ってマース♥