SNS・Web

twitterで1万以上バズった結果、その効果とは!?

f:id:ReptileNaNa:20180427205545j:image

先日、我がバンドのギターの動画がバズってました。

 

今までも彼はギター回しの動画をたくさんUPしてたのですが、この賛否を生みそうな自信満々な一文がキーだったのでしょう!笑

 

こりゃ荒れるぞー!!

と恐る恐る、しかしどこかワクワクと見守っていました。

 

結果的にアンチの誹謗中傷はとても少なく、賞賛の方が圧倒的に多かったので、見事なバズりとなりました。笑

今回はそのバズりによって、どのような効果があったのか見ていきましょう。

 

 

テンプレのようなリプ

「〇〇の方が上手い」

ってくるだろうなーと思ってたら&そのリプもあったのにまさに、2名から「〇〇の方が上手い」来てました 笑

しかしそのリプをした人への反論などが起こったために、今確認したところツイ消しされてましたね。

 

以前にUPしてたギター回しでギターを折ってしまったツイートに対しては、

「ギターは弾くものだ」「ギターが可哀想」的なギターの神様がたくさん降臨されてたんですが今回は現れませんでした。

 

リツイート先で反応をツイートしてる人が多い

そのツイートにリプをするわけではなく、リツイートしてからそのツイートに対して別でツイートしてる人が多い

 

ので、

暇だったんでリツイートしてた人のアカウントに飛んで見てみました笑。

 

3000以上もリツイートされてたので、もちろん全部は見れてませんが、これをきっかけにバンドに興味を示してくれた方も多かったです。

MATORAグッジョブ!

 

バズりの効果とは!?

それでは本題です。

バズったことにより、どのような効果があったのでしょうか?

 

 

他メンバーのSNSインプレッションが増える

今回、我がバンドメンバーがバズったわけなのですが、私のtwitterのインプレッションも普段よりUPしていました。

(インプレッション=ツイートが見られた回数)

 

リアルタイムにバズっている間、私はライブ疲れでブーピー寝ていたので、特に興味の惹けるようなツイートはしてなかったんですよね。

 

日常のたわいのないツイートなのに、普段よりインプレッションが高かった。

ライブ告知とかブログの宣伝ツイートをしておけば良かったぜ。。。

 

ブログのアクセス数が増えた

そんな感じで私のtwitterにたどり着いた人が、私のブログも見て行ってくれたようです。

 

先にも言いましたが、ライブ疲れでブーピー寝ていたのでブログ更新していない日だったのですが記事を更新した日くらいのアクセスがありました。

 

どこからの流動かをGoogleアナリティクスでチェックしたところ、twitterからの%が上がっていました。

 

収益に繋がるほどではありませんでしたが、これをきっかけにブログを見てくれた方がいただろうのはありがたき。

ホームページへのアクセス数はさほど変わらない

Reptileのオフィシャルホームページへのアクセス数はというと、さほど普段と変わりませんでした。

若干増えたくらいかな。

 

twitterで他のメンバーをチェックしてはみるものの、バンドのホームページまでわざわざ飛んで見る人は少ないんですね。

 

それか、バンドという団体に興味ないけれどバンドメンバー個人には興味を示す人が多いのかもしれない。

 

ライブ集客は!?

1番効果として現れてほしい、ライブ集客は!?

というと、

 

ライブへの新規チケット予約はきませんでした笑

 

普段より集客増えたかというと、全然。

今後なのかな?!今後に期待したいん!!

 

私たちでチケット予約をしなかったとしても、

サーキットイベントなどで、他バンドのお客さんでも

「Reptile?あーあのバズってバンドかー、見てみるかー」

というキッカケになってくれればいいなと思ってます。

 

 

話題になる

対バンさんのタイムラインにもバズったツイートが流れてたようで、ライブの日に初対面のバンドさんとも話のネタになってました。

 

対バン前にどんなバンドなのか、知ってもらえたというのはありがたいことですね。

 

バズりに便乗してみた

ギターがバズってるこの機会に!!

我がバンドは今がチャンスと、アグレッシブステージング集2をUPしました。

 

バズらなかったお。

良かったら拡散していただけるとありがたいです。

たくさんの方にReptileというバンドの作品を知ってもらえますように。

 

 

たった10秒で何がわかる!?

まーそんなこんなで、批判的なツイートは少なかったしプラスとなることのが多かったです。

 

がしかし、憤りを感じるツイートも目にしました。

 

  • 「ギター弾いてない」
  • 「弾けよ」

 

的なやつ。

 

たった10秒の動画で何がわかるんねん!?

 

って思いました。

 

ギターを回してる10秒をピックアップした動画なんだから、そりゃ弾いてない場面だ。

他の部分は弾いている。笑(弾かないというパフォーマンスをとるときもありけり)

 

仮に他にもUPしてる動画を見て評価したのだとしよう。

我らがUPしているものは大半、回してたり見た目のアクションが派手な部分です。

 

 

是非ライブを生で見てから述べて欲しいものだわっ。プリプリ

 

まとめ

  • バズると、テンプレのような展開が見られる
  • リプだけでなく、リツイートしたアカウントのつぶやきもチェック
  • バンドがバズると、他メンバーのツイートインプレッションも上がる
  • ホームページのアクセスはあまり変わらない
  • ライブ集客数に影響はない
  • 是非生でライブを見てほしい!!

 

見事なバズりを見てから1週間くらい経つでしょうか。

必ずアンチは湧くものなので、ドキドキしてましたが、

平和です。

 

素敵なバズライフを♥

 

ちゃんちゃんこ。