お出かけスポット

ピカチュウ大量発生チュウ2018は夜のパレードがある!?ポケモンGOは?!

待ちに待った夏が来ましたねー♡

夏といえば、海?プール?花火?!

いやいやピカチュウ大量発生チュウでしょう!!!!

横浜の街にピカチュウが溢れるイベントである「ピカチュウ大量発生チュウ 2018」は、今年で5年目です。

 

今年はヤバイんですよ!昼のみでなく、夜も楽しめる!

もうもう、飽きさせないように新たな試みを仕掛けてくるんですよねー♡

ありがとう横浜!大好きだ株式会社ポケモン!!

今現在発表されている限りでの、今年の見所をご紹介します♡

 

ピカチュウ大量発生チュウ2018の見所!!

昨年までは、ピカチュウのパレードは昼間でした。

今年は、夜もパレードをやるんですってよ!!

今年はその名も、ピカチュウ大量発生チュウ!「SCIENCE IS AMAZING かがくのちからってすげー!」というイベント名です。

昼間と夜では演出が異なり、延べ1,500匹以上のピカチュウたちが現れるんだとか♡

ピカチュウの大行進(夜)(イメージ)

 

また、昨年も行なわれた横浜赤レンガ倉庫での「ずぶぬれスプラッシュショー」も、昼間のショーだけでなく、夜も開催するとな!!!!

デジタルテクノロジーを活用した演出を展開するんですって♡

デジタルスプラッシュショー(イメージ)

参照:横浜市 今年は夜もピカチュウ大量発生チュウ! (平成30年04月18日記者発表資料概要)

 

さらにさらに!!

みなとみらいの内港にて、海上でのパレードやショーも行われます♡

Rhizomatiks(ライゾマティクス)やWOW(ワウ)によるデジタルテクノロジーを使った内容らしく、パナソニック株式会社が技術協力したパレードとショーとなるんですって。

 

期待値MAX!!!!!!!

イベント開催期間

2018年8月10日(金)~16日(木)

ポケモンGOは?

昨年はポケモンGOともコラボしており、イベントが行われていました。

そのおかげで、歩きながらのポケGOを注意する要員のスタッフさんが配置されていましたね。

おかげでこれまでより昨年は、ポケモン世代ではないポケモンGOファンが多かった印象です。

今年はやや熱は冷めただろうけど、また荒れるかと思いきやポケモンGOのイベントは横須賀でやるらしいです。

参照:ヨコスカGO | 旬の情報 | 横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

めちゃ楽しそうやんけ。

ポケモンGO続けていればよかったなー。。。

 

 

ファンには待望のイベントなんだ!!

ピカチュウ大量発生チュウの期間中は頭にピカチュウ乗せた人が溢れて、横浜駅周辺の人はうざく感じるかもしれない笑

けどピカチュウファンにとっては夢のイベントなのだ!!!

一応コンセプトとしては

東京 2020 オリンピック・パラリンピックに向けて、
横浜ならではの魅力をつくり、国内外における都市ブランドの向上や誘客促進等を
目指した協力協定を締結し(平成 28 年度)、街を舞台にしたイベント「ピカチュウ
大量発生チュウ!」を4年連続で開催してきました。

 参照:横浜市 今年は夜もピカチュウ大量発生チュウ! (平成30年04月18日記者発表資料概要)

ってことで、ピカチュウを理由にたくさん経済活動して社会貢献するからの!!

 

当日は黄色に塗れて全力で童心に帰りたいと思います。

(全身ピカチュウコーデで行く大人は、会場からちょっと離れると指を刺されてヤバイ奴扱いされるので気をつけましょう。)

 

昨年、目にしたピカチュウ戦争

ピカチュウ大量発生チュウは、通りすがりの人には黄色いネズミを讃えたお祭り。

しかしこの日を待ちに待って、地方から訪れるファンもいるのです。

本気なファンは、全て周り尽くすためにはディズニーランドやUSJばりの体力を要します。(みなとみらいの各所で様々な催しが行われるのでの!)

 

昨年はというと、私は炎天下の路上でパレードの場所取りをしてたら雨が降って来まして、濡れながらも1時間半以上ピカチュウ達を待ったのだよ。

それでも2列目でした。

しかし最前列の強者は2時間以上、雨の中並んで最前列をとったのですって。

それなのに後から来た子連れファミリーが「子供を前に行かせてよ!」って言い出しました。

最前列のピカチュウマニアな女性は、面と向かっては抵抗できず。

ブツブツと「こっちは3時間以上待ってるんだよ。」「直前に来てそれはないでしょう。」っと聞こえるか聞こえないかくらいのボヤキをしたものの2人の子供に最前列を取られていたのでした笑。

熱狂的ファンの根性は凄いが、子供という武器には抗えない!!

 

今年はそんな戦いが、昼間と夜に2回待っているのだな。

 

誰か子供貸してくれないかな笑

冗談は置いておいて、

大人も子供も、譲り合って我慢しあって優しさを持って、黄ネズミ祭りを楽しみましょうー♬

 

 

 

まとめ

  • 昼だけでなく夜もパレードが行われる
  • デジタルテクノロジーを活用した演出を展開
  • 開催期間は2018年8月10日(金)~16日(木)
  • ポケモンGOのイベントは横須賀でやるらしい

まだ行ったことがない方は、是非私の過去のピカチュウ大量発生チュウ日記を呼んでくだされ。

 

昨年の様子↓

 (体調が悪くてあまり多く回れなかったけど、パレードの様子などわかるかと!)

www.bassnana.net

 一昨年の様子↓

 (イベント全体や街の様子がわかるかと!)

www.bassnana.net