SNS・Web

コメントやリプに返信しないと怒っちゃう人がいるから、もうSNS辞めたい笑

f:id:ReptileNaNa:20180711113841j:image

先日、配信をしている女の子が同じような悩みをTwitterに吐露していたので、言及したらややリプやDMにて反響があったため綴ります!

 

 

コメントやリプに返信しないと怒っちゃう人がいるから、SNSを辞めたい!笑

 

について。

 

 

リプやコメントはいっぱい貰えると嬉しい。

勘違いされたくないので先に申しておくと、リプやコメントを頂くのはとても嬉しいです!

励みになりますし、反応を貰えるってのはありがたいことですよね。

誰からもリプやファボをしてもらえなかったら、きっと寂しく感じるだろう。

 

どうしても見落としてしまうことがある。

 

反応を貰えると嬉しいので、頂いたコメントには全て返信するよう心がけています。

 

SNSの通知はオフにしているので、時間が空いたらまとめて見るようにしてます。

すると見落としてしまうこともある。

 

そうすると「スルーされたー!」と言われるのだ!笑

冗談で言ってる人はまだ良い!

面倒くさいのは、スネてしまう人、怒ってしまう人がいること。

 

ライブ配信後にDMで「無視されたからもう見ない」と言われたこともあれば、

普段のTwitterリプが返って来ないとクレームを貰ったこともある。

 

 

ライブ配信のコメントを全て読むのは難しい!

特にライブ配信は、全てのコメントやアクションを拾うのって難しいです!!

話をしていたり作業をしていると見落として、

飛ばして読んでしまうことは多々あります。

 

全部読もうと思うと、コメント読み上げ配信になってしまう。

 

また、アイテムなどのアクションを貰うとどーしてもそっちに目が行ってしまいます。

その間にコメント欄も動いてしまうのだ。

 

スルーしたんじゃなくて、8割が見逃しちゃってるだけです。

 

読まれなかった場合も

故意に自分は無視されている!!と思わないでください。

 

下ネタとか不快なコメントでなければ、スルーしませんよ。(私は)

どーしても、言及して欲しいコメントだった場合は、同じコメントをし直すという優しさを下さい。笑

 

人として返信しないのは失礼という意見

「人として、返信しないのは失礼」という意見は、ごもっともだと思います。

話しかけられて無視するのは、失礼ですよね。

 

しかしステージで演説してると置き換えてみたらどうでしょう。

客席側から多数声が上がったら、それ全てを拾うのって大変だとは思いませんか?

 

1対1のLINE上だったら、返信しなかったら失礼にあたるとは思います。

ただ配信やSNSってのは1対多数なので、分かっていただきたいなと思うのです。

Twitterに関しては、

 

  • 寝る前に返すようにしたらいい
  • 自分だったらやられて嫌なことはしない

 

という意見も頂いたのですが、

 

布団に入ったらAmazonプライム・ビデオを見るのが私の至福の時間です。爆

返さなきゃ!!と義務感になると、ツイートを控えてしまう自分もいる。

 

また自分は、SNSの返信が来なかったとしても

あまり気にならない性格です。

友達やバンドメンバーとのLINEのやりとりでは返信を貰わないと予定が決まらない場合以外は、返信が来なくてもまー良いと思っちゃいます。

我氏は、SNSの返信が来なくて落胆する人の気持ちを察せられてないのかもしれない。

すまんです。

 

返信の順番は気にするな!!

他の人へのリプやファボが先で、自分が後回しにされたことを気にする方もおります。

 

Twitterの返信は適当です!

上から順に返すこともあれば、遡って下から順の時もある。

気分で返してるので、早く返した人への気持ちが強いとかそんなことは決してない。

 

 

平等なんてないよ。

ついでに綴ると、

「ファンは平等」って考えの方ってわりといるんですよね。

 

生まれた時から生命は平等ではないっ爆。

 

平等ってのは難しいものです。

 

感じがいい人悪い人、そりが合う人合わない人。

付き合いが長い人、長くない人。

いろんな人がいて、対応が多少なり違ってしまうのは勘弁ください。

 

もちろんバンドのライブは、どなたにも楽しんでもらえるように作っています。

 

ライブ配信、SNSはどーも難しいです。

無料の場なので、大目にみてください。

 

「平等にしろ」と言われるなら、漏れなく平等に全員に返すのは難しいので、もはや返さないという選択しかなくなる。

それは私とてコミュニケーションが取れず寂しので、「見落とされたなー残念。」くらいに思ってもらえるとありがたやです。

 

SNSはバンドマンの仕事なのか?

こういうクレームを貰うと、もー辞めたいと思うけどそーもいかず。笑

 

バンドの広報のためにもSNSは必要アイテムでしょう。

たくさんの人に自分やバンドを知って貰えるチャンスがあります。

 

だから私はSNSをフル活用しています!

 

Twitter、Instagram、ブログやライブ配信アプリも。やってみている。

 

冒頭にも申しましたが、かまってもらえるのは嬉しいので極力全てのリプに返信しております。

 

平等の難しさを説いましたが、この人には返すけどこの人には返さないとかを意識して行ってはいません。

 

SNSはバンドマンの仕事なのか?

 

バンドさんによっては、全く返さない人もいますよね。

 

たぶん私が全部に返すスタンスでずっといたから、&私ごときにはクレームも言いやすいんだろう。笑

 

距離の近い密着型バンドマンになりすぎたのかもしれない。

 

芸能人ばりにリプが多いわけじゃないんだから、それくらい返せるだろうって思う人もいるだろうけど、

DMもわりとくるのですよ。

またSNSの種類も多くて笑

こなせないという私のスペックの問題もありますね。

 

 

まとめ

愚痴を混ぜつつ訴えさせていただきましたが、

言いたいことはこれらです。

  • リプやコメントを頂くのはとても嬉しい!むしろ貰えないと寂しいだろう!
  • 全てのコメントやアクションを拾うのって難しい!
  • この人には返すけど、この人には返さないなど故意にやっていない。
  • 返信が来ない場合は、スルーしたんじゃなくて見落としてしまってることが8割。

 

2回連続スルーされた!ってことも言われたことありますが、わざとではありません!!

そんなこともたまたまある!

 

スルーするくらい嫌な人なんだったら、そもそもブロックするでしょう!

 

最近私がライブ配信でスルーしがちとネタになってから、それを指摘する人が増えてDMなども頂く為、今回書かせて頂きました。笑

 

気にしすぎです!笑笑

私はアイドルではなく、しがない中年ラウドバンドマンです笑。

そんな女の反応を、重くとらえないでください!

 

また、他のアイドルやバンドマンからの返信が来なくて気にしている方!

たぶんほとんどが見落としてるだけです。

忙しいのだろうと大目に見たってください。

 

 

そして最後に、

いつも配信やSNSで絡んでくれている方々!ありがとうございます!

励みになっております♡

SNSは辞めないです笑笑

 

抜けてるところが多いやーつですが、今後ともよろしくお願いします。

 

関連過去記事もはっておきます!

 

www.bassnana.net

 

www.bassnana.net