SNS・Web

Twitterのフォロワーが減ったアカウントとは?!なぜフォロワーを買うのか!?

f:id:ReptileNaNa:20180715142630j:plain

7月11日にTwitter社が、「不審な投稿を繰り返すようなアカウントによる「偽のフォロワー」を数千万規模で世界で削除する」と発表しました

 

発表声明でツイッターは、多くのユーザーは「4アカウントかそれ以下」のフォロワー減で済むとしているが、場合によっては「かなりの減」を経験するユーザーも出るとしている。米紙ニューヨーク・タイムズは政治家やモデル、作家などでフォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘している。

参照:<ツイッター、「偽のフォロワー」を世界で削除 (写真=AP) :日本経済新聞

 

発表の通り、13日からフォロワーが減ったかどうかが話題になっています。

一般の人は数人で済むでしょうが、フォロワーが多いアカウントはその分影響が出たことでしょう。

中でも、フォロワーを業者から買っていたであろう人が炙り出される形となりました。

 

今回は、フォロワーをなぜ買うのか?どんなアカウントが買っていたのか?について綴りたいと思います。

 

私のフォロワー減少数は?

ちなみに私は、フォロワーが現在12,342人おります。

 

バンドとブログをしているので、一般の人よりはフォロワーが多い方なので多少大きく変わるのかと思いましたが、ほぼほぼ変わらなかったです!

 

毎日10〜30人くらいが増えたり減ったりしているため、この影響で何人減ったかは把握できませんでした。

とは言え大きく減らなかったということは、ちゃんと人間にフォローされているんだなってことがわかって良かったです!!

 

フォロワーが減ったことにショックを受けているツイートをいくつか見ましたが、私は「偽のフォロワー」は削除されて良かったと思います。

 

どのくらいの人間が見てくれる確率があるのかは、正確に知れた方が良い!!!

私はバンドの広報のためにTwitterをやっているので、相手が人間でなくちゃ意味がないのだ!

 

大きくフォロワーが減ったアカウントとは?!

フォロワーを外部事業者から買っている場合には、大きくフォロワーが減少するそうです。

実際様々な企業や政治家、芸能人、インフルエンサーで物凄い数のフォロワーが減った人がニュースになっています。

 

大きく減ったと話題の著名人は以下の通り

  • 音楽・イラストの人気アカウント うどんさん:157万人から約75万人減少(減少率47%
  • 仮面女子 神谷えりなさん:116.5万人から約45万人現象(減少率38%
  • AKB48・NGT48 柏木由紀さん :122.5万人から約4.7万人減少(減少率3.8%

 

また、政党での減少率はこちら

  • 公明党 約900人減少(減少率1.1%)
  • 日本共産党 約200人減少(減少率0.5%)
  • 立憲民主党 約120人減少(減少率0.07%)

となっています。

参照:柏木由紀はフォロワー5万人近く減少、仮面女子・神谷えりなの45万人減が最大か Twitterが偽フォロワー削除|BIGLOBEニュース

 

ちなみに企業では、シャープが公式Twitterで

と呼びかけていました。

その結果

 と公表しておりました。

ってことは、減少率が0.5%前後のアカウントはフォロワー購入していないのかな?と見えます。

減少率が高ければ高いほど、フォロワー購入疑惑が高まるでしょう。

 

なぜフォロワーを買うのか?メリットについて!

ではなぜフォロワーをわざわざ購入するのでしょう?

見栄のため、もあるでしょうがそれだけではありません。

仕事のためです!

 

フォロワーが多い人には、影響力があるとして仕事が入ってきます。

オーディションなどで、影響力がある人を採用したいという場合に有利でしょう。

 

また商品やイベントのPR仕事、インフルエンサーとしての仕事がもらえるのです。

 

 インフルエンサーについて、詳しくはこちら↓

www.bassnana.net

 

「フォロワー購入した方が効率いいよ」と言われたことがある。

私は1万2千ちょいしかフォロワーがいませんが、たまにインフルエンサーのお仕事をさせていただいています。

 

展示会や試写会などに招待していただけることがあり、同じくインフルエンサーをしている人と知り合う機会があるのですが、

「フォロワー購入した方が効率いいよ」っていう話は度々聞いたことがありました。

 

インフルエンサーのPR仕事って、フォロワー数など影響力によって報酬が変動します

1万人の人より10万人の人のが給料が高い場合が多いです。

 

お金に繋がるから、フォロワーを購入する人がいるんですな。

 

なぜ私はフォロワーを購入しなかったかいうと、

企業、メーカー、インフルエンサーマーケティング会社もバカじゃない!笑

どーせバレるだろうと思いました。

 

実際、私の見たフォロワーを購入しているという人のフォロワーアカウントは外国人ばかりになっていました。(帰国子女とか、海外を拠点に活動している訳ではないのに)

 

フォロワーが外国人ばかりの人は、購入しているだろうという噂が広まってからは、

高額を払って日本人のアカウントを買う人もいたようです。

 

そんなインフルエンサーに仕事を頼んだ企業は無駄金ですよね。

まー流石にインフルエンサーマーケティング会社には、見極めるシステムがあるのだろうけど。

 

 

Twitterマーケティングが成り立たない!と言われるようになってからは、場がインスタに移りつつあったので、

今回、Twitter大掃除が行われて良かったですね!!!

(ちなみにインスタもフォロワー購入できるらしいですが、これに習って買わないほうが良いですよ!)

 

 

フォロワーを増やすには?

フォロワーを増やすには、地道な活動が必要です!

自分のジャンルに近い人で興味を持ってくれそうな人をフォローしてみるなど。

また、自分が出演したイベントにきていた人などにアプローチするしかありません。

 

あとは大きな成果を成し遂げるしかありません

 

私は、約3年前にレッドブルライブオンザロードというイベントで、サマーソニックと新木場コーストでライブを行った時期に莫大にフォロワーが増えました。

 

気になる存在になるしかないんですな。

 

その後は莫大に増えルコとはなく、このブログを開設して軌道に乗ってきた時にやや増えましたが、後は地道に広報活動しております。

 

フォロワーが全員きてくれれば、幕張メッセでライブできるんだがなー笑。

フォロワーが増えてもライブ集客にはなかなか繋がらないものです。笑

 

ライブ配信アプリにも結構な人が集まってくれるんだけど、リアルの場にはなかなか来て貰えず。

ネット民よ!ライブにも来てくれー笑

 

 

ちなみにTwitter上での数回のバズりでは、フォロワーは大きく増えません

 詳しくはこちら↓

www.bassnana.net

 

まとめ

  • フォロワーを外部事業者から買っている場合には、大きくフォロワーが減少した
  • 減少率が0.5%前後のアカウントはフォロワー購入していないだろう
  • フォロワーを買うのは、インフルエンサーとしての仕事が貰えるから
  • フォロワーを増やすには、地道な活動が必要!または注目される何かを成し遂げなくてはならない

 フォロワーが減った人が、実際にフォロワーを購入した人なのかどうかはわかりません。

黒い疑惑でしょう笑

今回の大掃除で、謎にフォロワーが0になってしまったというツイートも目にしたので謎です。

 

インフルエンサーとして仕事をしたいっていう人は、そもそも自分の何かしらの活動を知ってもらいたいがためにTwitterを始めた人がほとんどでしょう。

稼ぐことや見栄を張りたいがために、活動を人間に広めるということが疎かになるのは勿体無く思います。

人間に見てもらわなくては!!!