ヘルスケア

子宮内膜症と月経困難症の経過報告。苦しい日々を振り返りつつ爽快な今を綴る!

f:id:ReptileNaNa:20180726152401j:plain

私は以前、子宮内膜症と月経困難症の治験に参加しました。

治験による治療から1年ほど経つので、今の状況をば綴りたいと思います

治療前と今とでは、別の体を手に入れたかの如く爽快な毎日だぜ!

 

女性諸君は、自分は大丈夫と思わずこれを読んで検査に行ってくだされや!

 

 

 

子宮内膜症と月経困難症の治療と変化

これまでにも何度か綴ったことがあるのですが、改めて振り返っておきます。

 

年々体調が優れなくなってきた。

私は高校生の頃から生理痛が物凄く重かったです。

鎮痛剤は必須!!

 

症状は年々重くなっていき、そのうち鎮痛剤を使っても立ってたれず、2日目は何もできないので横になって過ごすくらいでした。

 

生理中だけでなく生理前後も貧血でバタバタと倒れたりして、20代半ばには365日中300日は体調が優れない毎日を送るようになっていたのです。

バイトをするにも、バンド活動をするにもすごく厄介でした。

体調の悪さからイライラするし。

 

「生理痛が辛い、下腹部が痛い」と婦人科へ何度か通っていましたが、

周期は安定しているし、血液検査、尿検査、内診、エコーでは問題が見つからず。

 

ただ生理痛が重い人として、痛みに耐えられないようなら子供を作るタイミングがくるまではピルを飲むことを勧められました。

 

けれども、みんなこの痛みに耐えてるんだったら私も耐えようっと思って&知識不足から抵抗があった為ピルは選ばず、

 

毎月、その週がくることを恐怖に思いつつ過ごしてました。

 

「生理痛の重い人向け」の治験に参加 

そんな時に「生理痛の重い人向け」の治験を発見し参加しました。

すると検査で子宮内膜症 チョコレート嚢胞が見つかったのです。

 

その治験内容は、子宮内膜症の治療薬のものでした。

だから子宮内膜症があるか検査をされたのです。

同じく内診、血液検査、エコーなどでは見つからず。

MRIでやっと子宮内膜症 チョコレート嚢胞が見つかりました!!

 

 

これまでの10年くらい、ただ単に生理痛に耐えきれない軟弱な身体だと思っていたら、病気でござった

 

見つかった時は、

 

これまでの体調不良の原因がわかりなるほどなーと納得しつつ、これからの治療と将来の家族計画に支障をきたすのではないか?という恐怖に陥りました。

 

 

赤ちゃん欲しいのにーと勝手に絶望してる私にお医者さんは、

「治療すれば大丈夫」

「妊娠してから子宮内膜症に気づいた人もいる」

「出産と共に治っちゃう人もいる」

「女性の約6~10%が子宮内膜症」

という話をしてくれましたょ。

 

 

子宮内膜症の治験

毎朝、基礎体温を計りピルのような薬を飲みます。

飲んでる間は排卵がこないので、生理が止まりました。 

そのせいかはわからないけど、ニキビがめちゃ増えた。

 

心の変化や、体調の変化など日誌に綴って送ります。

 

薬を飲んでる安心感から効いたと勘違いする場合があるので、プラセボ(薬ではないもの)に当たる人もいます。

自分が薬を飲んでいるのか、プラセボを飲んでるのかは治験が終わるまで明かされません。

 

結果的には、私が飲んでいたのは新薬だったようです。

 

1年くらい飲んで毎月検査に行き様子を見ました。(毎月の採血はちょっと嫌だった)

 

子宮内膜症が治った。

 

すると、確かにあったチョコレート嚢胞がだんだんと消えていったのです。

 

思っていたより驚くほどの効果!!ブラボー!!!

 

投薬を終えてから、しばらくしたら生理も問題なく戻ってきました。

 

 

月経困難症の治験も受けた

子宮内膜症が治ってから、快適に毎日を送っていました。

寝込むほど辛い生理痛はなくなりました!!

多少生理痛はあるものの、生理前後に倒れることもなくなり一般の女性と同じように快適に過ごせるようになったのです。

 

そんな時に同じ治験の会社から、「月経困難症」の治験の紹介を受けました。

 

いまだに生理痛はあり、生理2日目は寝込まないもののお出かけは辛いくらいでしたので参加してみることに。

 

治験内容は同じような感じです。

薬が月経困難症に対するピルに変わっただけ。

朝の基礎体温と毎日の調子、薬を飲んだ時間を記載した日記の提出と毎月の通院で検査。

 

もう2回目なので慣れたもんですわ笑

 

が、しかし

不整出血が毎日続きました

これは副作用で起きる人もいれば起きない人もいるとな。

 

だからと言って痛みはなく、貧血にだけは気をつけて過ごしました。

そしてニキビが悪化。笑(精神的な不安か、副作用かはわからない)

 

投薬中は、不整出血のせいで子宮内膜症の時より面倒臭かったです。

 

投薬終了後に生理がきたことが確認でき終了!!

 

月経困難症が軽くなった

月経困難症の治験の結果、

 

生理痛が以前より軽くなりました!!

 

っても、鎮痛剤は必須なのですが。

 

生理2日目に出歩くことができるようになりました。

 

 

先日USJに旅行最中に生理が来てしまい、これはホテルで死に過ごすしかないか?

っと思いましたが鎮痛剤飲んで「痛いー」とか言いながらも、食べまくり走り回れました笑!!!

 

この変化は、ビックリマンボーです!!

 

以前の私からしたら考えられません。

枕元でクロスワードパズルを埋めて過ごす生理日とはおさらばですよ!!

 

健康とは毎日楽しく清々しいものなのだな。

健康だとこんなにも毎日が楽しく、幸せなんだなーと今尚実感しております。

生理痛の緩和だけでなく他にも変化がありました。

 

イライラしなくなってきた

生理中の女性ってイライラしてるものですよね。

私はそれが年がら年中って感じでした。笑

体調が悪い日が多かったので、なんともイライラしていた。

 

 

バンドの予定がうまく進まなければイライラ。

車の運転は激イライラ。

体調悪くて寝てることで時間を無駄にしているなーとイライラ。

 

それが今では以前に比べて、スーーーーっと穏やかに過ごせています。

 

これはホルモンバランスに関係しているのだとか。

 

 

ニキビできにくくなった。

高校生の頃の思春期ニキビから、いい大人になってからもニキビが絶えませんでした。

特にひどかったのは、治験で薬を飲んでいる間でしたが、

治験後には皮膚科に通ったこともあり、ホルモンバランスが安定してニキビが治りましたー!!!

 

ビューティー!!!

 

あとはニキビ跡との戦いだ笑

 

女性なら誰でもなる可能性がある!

子宮内膜症が発症する原因は、まだはっきり解明されていません。

10代でなる人は少ないけれど、生理が始まってしばらく経っている20代30代から増加するそうです。

逆に高齢になり閉経すると、症状は治ってくると言います。

 

生理がある女性ならば、性経験がない人でも発症するらしいです。

 

また運動の有無も関係ないでしょう。

私は小さい頃からバレエとか新体操やっていましたし、リレーの選手に選ばれたことがあるくらいにはすばしっこく走れる笑。

 

患者数が増えてるのは、妊娠する年齢が上がっていることも関係していると言います。

またストレスも関係あるのだとか。

 

子宮内膜症は完治が難しい病気と言われており、手術や投薬で治しても再発する恐れは高いのだとか。

 

私は治験後も定期的に検査に通っています。

再発はしておらず体調もピンピンに良いので、年に1度の検査で良いと言われました。

 

 

 

早期発見が大切

生理がある限り子宮内膜症になる可能性はあるので、早期発見が大切でしょう。

 

特徴としては

  • 年々、生理痛がひどくなる

ということです。

以前より生理痛が辛くなって来たなーって思った人は、検査に行きましょう。

 

私の場合、市から届く子宮頸がんの検査では、子宮内膜症は発見されませんでした。

ってか婦人科に行っても発見されなかったので、経験上MRIが良いのかなーって思います。

 

ちょうどよく治験が行われていれば参加するのも手でしょう!

治験無料登録はこちらから

 

薬の開発のために、精密に検査してもらえる可能性も高い。(費用もかからない場合や、謝礼がもらえる治験もあります。)

 

子宮内膜症経過報告 

以前タイムリーに書いていた経過報告の記事をまとめておきます。

その当時の心の変化も読み取れるかと思いますので、同じ病気で悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net

 

 まとめ

  • 女性なら誰でもなる可能性がある
  • 子宮内膜症が発症する原因は、まだはっきり解明されていない
  • 以前より生理痛が辛くなって来たなーって思った人は、検査に行きましょう

私は運よく治験に参加でき、新薬予定の薬が体に合いました。

治験はいつ行われるか、また行われるかどうかもわからずタイミングです。

もちろん子宮内膜症だけでなく、ニキビとかトクホのドリンクなどの効果を見る治験もあります。

この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

www.bassnana.net

 

せっかく良くなったので、早くお子でも作りたいわ笑。