ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

機材のお話。LINE6 G30 !どーなん?どーなん!?

  

今日は機材のお話をしましょう!

私の足元はこーんな感じ❤︎

f:id:ReptileNaNa:20160506214054j:image

 
ごしゃごしゃ!
これでもA型です。
 
この中でも自由でパワフルなライブをするのに必須なワイヤレスシステムの話をしましょう!
 
 
f:id:ReptileNaNa:20160506214511j:image
 
私の奇怪な動きはシールドに繋がれてるとできないのでワイヤレスシステムはお世話になってます。
私はLINE6Relay G30

 

【国内正規品】LINE6 ワイヤレスシステム 2.4G 6ch RELAY G30
 

 


を使ってます!
かれこれ6年くらい使ってます。
一つ壊したので、2台目です。
 
使ってる人も多いかと思います!
実はうちのメンバーみんなこれです。
 
 
 
ワイヤレス導入までには不安がありましたよん!
 
不安要素
①:レイテンシーが気になる?
②:音質が劣化する?
③:送信機重いん?
④:混線トラブルあるん?
⑤:ノイズのる?
⑥電池切れ怖くない?
と小娘ながら悩みシールドで闘ってた時もありました笑
 
くるくる回転してシールド抜ける、
テンション上がって反対側にいる上手のお客さんのとこへ遠くまでお出かけして抜ける、
きた道覚えてないとギター君と絡まる、
などアホなのでね。よくありました。
 
 
 
しゃーない、試してみるか。と前バンド加入してから購入
 
結局どーだったのか、不安要素↓

不安①レイテンシ

 
レイテンシの遅れは普通にスタジオとかライブでやってるくらいだとまったく気にならないです。
レイテンシがある!ある!と言われるとさー意識的に、シールドと比べて若干の違和感はあるかな?とは思いましたが、
体調によって、とくに生理中に気を付けないと後ノリになりがちな私にはまったくさっぱり気にならなかったとです。笑
 
ロックなんで!!
 
 

不安②音の劣化

購入してすぐスタジオでアン直で試すと、わーーーー劣化したー。と思いましたが、
付属のパッチケーブル(ワイヤレスとベースを繋ぐシールド)を他のものに変えたら大丈夫っした。
はんー、楽器にもよるしアンプにもよるし私は歪ませるし
 
結果、気にならん!!!!
 
ワイヤレスのせいってよりケーブルとかこだわれば大丈夫じゃんかな。アンプで太さも出せば痩せてる感もしないし、
そんな見解です笑
 
ロックなんで!!
 

③送信機重い?

 
軽いっす。
電池いれるとiPhoneくらいの重さにはなりますが。
大きさは手をグーに握ったくらい。
演奏中全然、邪魔にならないよん❤︎
 
ただ送信機の電池の蓋!!ちゃっちーです!
うっかりパーンっ!!
と送信機を落としてしまったら蓋閉まらなくなりました笑。
しばらくガムテープでぐるぐる巻きにして蓋むりくり閉めて使ってましたけどね、電池感度落ちたので送信機だけ買い直しましたよよよよよよよ。
 

 

LINE6 ボディパックトランスミッター Relay G30 Bodypack TBP06 【国内正規品】

 

 

ロックなんで!!

不安④混線トラブルあるんじゃね?

あるよっ!笑
とくにライブハウスやスタジオが密集してる都会のビルでは!
 
渋谷のミルキーウェイ、ゲーム、スターラウンジなんかが入ってるライブハウスビルなんか要注意ですよー!
事前にPAさんに使えるチャンネル聞いておきましょうね!!
 
だがしかし、
竿隊が3人いるのに2つしかチャンネルが空いてない時、、、
メンバー内でガチンコファイトして負けた奴は潔くシールドにして下さい笑
 
私はいつもメンバーに必殺不機嫌でチャンネル譲っていただいてます。ありがとう❤︎
 
 
まれにPAさんに確認したチャンネルにしてるのに、チャンネルを持ってかれたぁぁああああああ!
って事もあります。大慌てですよ。
 
うっかりさんいらっしゃいます!
ステージを降りたら電源OFFはマナーですね❤︎
 
LINE6 G30は6チャンネルしかないので、あたふたしたくない方はもっとチャンネル数の多いワイヤレスをオススメしまっす!

  (⁰︻⁰) ☝同じLINE6から12チャンあるのもあります。

もちろん値もG30よりはるし、ケーブルが違います!!

前メンバーが使ってました、トランスミッターもちょい薄?で丈夫そう!!!

余裕がある人はこっちのがチャンネル困らなくてよいですぞ!

 

【国内正規品】LINE6 ワイヤレスシステム 2.4G 12ch RELAY G50
 

 

⑤ノイズのるん?

 
全然のらなかったー。
「スー」「サー 」とも言わないっす!
ただ3年乱暴に使った送信機(ガムテープぐるぐるやーつ)はジャックがゆるくなって「バリバリバリバリ」と鳴くようになって捨てましたがね。
 
 

⑥電池切れ怖くない?

 
怖い!!
私はアクティブベースを使ってるんですが、電池が減ってくるとアクティブベースは音が変わって「あっ、電池変えようー」って思うんですが
 
このワイヤレスは電池が減っても音は変わらないです!急にパタッと音が出なくなります。
 
赤く受信機が光るけど、演奏中は受信機見てないからわからないんだよねーん笑
だから私はライブの度に電池交換してます。
残量過信も怖いから
eneloopで毎回満タン充電!

パナソニック eneloop 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-3MCC/8

ワンマンとか長いライブの時は予備も満タン充電待機!
で安心!!
 
f:id:ReptileNaNa:20160507001658j:image
私の電池充電器↑
 
高校の頃からのお友達のプリクラ貼ってます。
ほっこりするために。
ライブ前に青春も充電してます笑
 
 

アクティブに動いても大丈夫か??

私のバンドは結構アクションが激しいので、ちゃんと送信機をストラップにガムテープで止めておかないと吹っ飛んでしまうことがあります!
実際にLINE6 G30を使ってるライブ動画を貼っておきます!
上手GtとベースがG30。
 
 

送信機のチャンネルが変わってしまわないようにスイッチにもガムテープを貼ってます。

ジャック、ストラップもガムテープでしっかり止めればこんだけ動き回っても、誰かにチャンネル取られたり電池なくなるなどなければ接触で音が止まるトラブルはないです。

※こんなパフォーマンスだとワイヤレスケーブルはすぐ痛むので半年~1年くらいで変えてます。