バンド活動お役立ち

ブレイクダウンの「ヴェヤァ!!」って何!?

最近あまり聞かなくなったけれど、

ラウド界隈でヴォーカルさんがたまにライブ中に、特にブレイクダウンで言う「ヴェヤァ!!」ってなんだ!?

今回はそんな素朴な疑問について、綴りたいと思います。

調べてみた

Googleさんで「ヴェア」って検索してみると、

ヴェア(英: 仏: 古仏: Vair)は、紋章学においてリスの毛皮を表すティンクチャーであり、「毛皮模様 (furs) 」と呼ばれる種類のティンクチャーに属する。 なお、ティンクチャーとは紋章学における紋様の要素である原色・金属色・毛皮模様の総称である。

ヴェア (紋章学) – Wikipedia

んー、多分ラウドなボーカルさんは毛皮模様を表現しているのではないと思われる。

続いて「ヴェヤ」で検索してみると謎のキャラクターが出ました。

「ヴェヤ レレス」の画像検索結果画像:エルダー・スクロールズ・オンライン

みんなこのキャラの名前を言ってんか!?

 

いや、そんなはずはない。

「ヴェア バンド」とか「ヴェヤ シャウト」とかを真面目に検索してみたものの、目ぼしいものは出てこず。

誰かしらが最初にやってカッコいいからメタルコア、ラウド界隈で流行ったんだと思うけど誰が発端なんだ!?

ラウドバンドをやってはいるけど、普段メタルコアはあまり聴かないので詳しく無いのだ。

「ヴェア」とは何を表現しているのか?

かく言う私のバンドもラウドバンドなわけでして、ボーカルはシャウトをしまくります。

シャウトって実は歌詞があるところと無いところとあるのよね。

ちょっと古い映像ですが、2:35あたりからのギャイギャイ言ってるやつは、いちお歌詞があります。

うちのバンドの動画で「ヴェア」を探してみたんですが、見当たりませんでした。

結構シャウトに歌詞がついちゃってるの多めでござった。

 

ついこの間まで、我がバンドはフルアルバムのレコーディングをしておりました。

そこで歌詞の無いところのシャウトをうちのボーカルが「不謹慎だけど、原爆が落ちてくるようなイメージでやった」と言ってたんすよ。

ってことはボーカルってのは、はたから聞いたら謎のシャウトでも実は何かを表現しているのであろう!

「ヴイィィィィィィィィ」とか「ギャァアァアァアァアァアァア」とかも謎だけど、

あ、恐竜かな〜とか。

ハードロックおじさんかな〜。

とかベースの5弦をドゥルドゥル弾きながら思うのである。

 

 

けど、「ヴェヤァ!!」ってなんだ?

やっぱゲロ?ゲロなのかな?

 

先日、秋田ライブの帰りに偏頭痛からの目眩が起こりゲロを吐いてしまったのですが。

私ゲロる時に「ヴェヤ」って言ってまして、

やっぱりブレイクダウンの「ヴェヤ!!」はゲロなのだろうと思いました。

まとめ

今回まとめることは特に無いです。w

ヴェアって言ってるボーカルさんがいましたら、何を表現しているのか聞いて私にお教えください。

 

ちゃんちゃんこ。