バンド哲学

バンド界隈に広がるアムウェイ!良し悪しに関わらずバンド活動に支障をきたすんじゃなかろうか。誘い方が嫌という話。

ãã«ãåæ³ã®å§èªã®ã¤ã©ã¹ã

数年前、私の同級生の間で問題になったアムウェイ。
最近、バンド界隈で広まりつつあります!

※この記事はアムウェイを批判するものではありません。

アムウェイ会員の人は製品の質が良いだとか、歴史ある会社だとか、自社ビル持つほど成功してる会社と言っており誇りに思っているのを知っています。

日本で認められているビジネスだということも。

私はそれを否定するつもりはありません。

違法でないならば何を信じるかどんなビジネスをやるかは人それぞれ自由ですし良いと思います。

ただ私はそれを聞いた上で、興味がないので勧誘しないで欲しいのですが度々ターゲットとされる笑

(美容に興味があるからなのか、金儲けに興味ありそうに見えるのか笑)

今回綴りたい事は、
なんでみんな反感を持たれるような勧誘の方法をとるの?という疑問と勧誘されて迷惑だった体験
それに、アムウェイをバンド界隈に広めると嫌煙されて音楽活動に支障が少なからず出るだろうということです。

「ランチ行きましょう」「会いたい」からの勧誘はマジうざい!!

私は、学生時代の友人に散々勧誘された経験があります。

A子の勧誘方法

もうかれこれ5年くらい前の話です。
学生時代の友達A子から連絡がきて「久々遊ぼうー」って誘われました。

共通で仲よかった友達B子も誘われており三人で会うことに。

久々の再会が懐かしく嬉しく楽しみにしていました。

懐かしい話や近況話をたくさんしたいと思っていたのですが、A子は学生時代とは様子がなんか違います。

最近どうしてるのか聞かれたので、私は自虐的に貧乏バンドマンをやってることを伝えると

成功者は、、、」だとか、

「夢を追うならお金が、、」だとか、

芸能界に繋がりがあると匂わせてきたり

この子そんなに上昇思考だっけか?っていうような話をしてきました。

「ニキビできてるじゃん!おすすめの化粧水あるよー!」
と言われコスメが好きな私は、やや興味を示すと、

「これなんだけど〜」
とバックから出るわ出るわ、、

高い化粧品。

さらに口に入れるものには気をつけてると言って、ペットボトルに入った水を出して良さを説明してきたり。

結婚するB子には浄水器的なものを進めておった。。

A子の電話が鳴り席を立った間に、B子と「アムウェイっぽくない?」と確認し合って並べてた化粧品の商品名をググったらヒット!!!

A子は戻ってくると、ハロウィンパーティーやお料理パーティーなど様々なパーティーに参加してて新しいコミュニティができてることを語り写真を見せてくれた。

今いる環境の人たちのおかげで高まった的な話や知り合った成功者達の話も。

しかし、私たちは「良かったねー」と流して勧誘されないように違う話に頑張って持っていく。

何度もA子の製品や集まりの話に戻されたけれど、興味をしめさないでいました。

すると、「ビジネスが忙しくてごめんー」と1時間たたずにA子は帰って行きました。

学生時代はランチからのショッピングやカラオケからのカフェとか短くても半日は遊んでいたし、そのつもりで来たのに1時間もたたずに帰ってしまったA子にびっくりー。

それからB子と二人残りまして、

「完全にアムウェイにハマってるね」とA子のSNSを見てみると、まさに華やかなパーティーだったり、アムウェイ製品ばかりUPされておりました。

ただ昔みたいに楽しく遊びたかったのに、勧誘したかっただけなんだなーと残念な気持ちです。

その後、「二人でランチしよう」と誘われ「彼の愚痴を聞いてほしい」と言ってたので行ってみました。

今度こそと希望を持ってみたら、上の人を紹介するというマジガチ勧誘でした。

入会を断ってからは一切、ランチに誘われることはなくなりました。

B子にもしつこく勧誘があったそうです。

そーして、A子とはどちらともなく疎遠になってしまいました。

バンド界隈でも流行っている!?

ある日の打ち上げで、バンドマンとアムウェイの話が出ました。
「対バン1回したくらいの子からご飯誘われて会ったらアムウェイだった」という。
「最近どこそこの界隈で流行っているから、あまり親しくない人からの久々の連絡は注意した方が良い」と。
この様に、バンド界隈でアムウェイを勧誘すると広まります。

後輩からの連絡

そんな折に、特別親しいわけではない後輩から、「ランチ行きましょー」と誘われまして、なかなか日程合わないでいると「1時間でもいいから時間ください」と言われました。

何ぞ?そんな切羽詰まった相談!?

と思いその子のSNSを見るとアムウェイ関連ばかりUPされていた。

レコーディング忙しいと言ってるのに察してくれず、しつこかったのは勧誘したかったんだろうなーと思いました。

実際ランチは会ってないので勧誘はされてません。

SNSはアムウェイに染まってたけど、他の切羽詰まった用があったのかもしれない。

昔のバンド系知人からの連絡

そして、これまた先日 昔バンドを一瞬組みそうになった子から連絡がありました。

「最近頑張ってるねー!久々会いたくなったからご飯でも行かない?」と。

8年ぶり?会ったのは2回スタジオ入っただけで全然親しくなかったよね?

SNSを見ると、アムウェイでした。

アムウェイの商品って商品名にアムウェイとは書いてないのですが、ググればわかります。

決して

#アムウェイ

とは記載せずに

#私の居場所

#成功

#自由

というようなハッシュタグが特徴的です。

懐かしさから会いたいだけかもしれないけど、誘われる可能性もあるので行きませんでした。

マニュアルでもあるの?

別にその子達がアムウェイをしてることは良い!

そこが居場所で、稼いでて幸せなら良いさー。

ただ、「ランチしましょー。」とか目的隠してくるのが面倒くさいです。

勧誘なんだったら最初からそう言ってもらいたい。

私は何度もターゲットにされておりアムウェイに関しての知識はわりとある。

違法なビジネスではないことはわかってます。

ただ、学生時代の友達の勧誘が私のトラウマとなっているのでアムウェイの方とはあまり親しくはなりたくないというのが本音です。

「ランチしよー」「ご飯行きましょー」と言って誘い出すというマニュアルでもあるのでしょうか。

「勧誘じゃなくて、良いものだから紹介したかった」っと言われたこともありますが、そんな親しくない相手を呼び出してまで紹介したいかね。

良し悪しに関わらず、印象が悪い!

アムウェイをやっているとなるとバンド活動に多少なり支障をきたす事もあるでしょう。

アムウェイに染まってると知ったら、私はそのバンドマンを見る目は多少なり変わります。

勧誘されたくないし、一緒につるむことで仲間だとは思われたくないです。

製品の質はとても良いという話もききます。

歴史ある会社らしいし、

日本で認められてるビジネスだということも、

チャリティ活動をしているとかいう話も知りました。

そんなステキっぽい会社だろうと、私は会員になる気はありません。

口が上手くないから稼いでくれる人たちを集められないだろうし、

何より、世間的にアムウェイの印象は良くない!!

何故かって、自分の利益を出すために勧誘に必死な人が多いからです!

しつこい勧誘にウンザリした経験を持つ人は結構いるんじゃないでしょうか。

勧誘したいときは必死にランチに誘ってくるのに、入会断ってからは音沙汰なし。

結構悲しいものがあります。

アムウェイの勧誘に必死な人って礼儀とか友情とか忘れちゃうんですかね。

このように印象が良いものではないので、

バンドマンがバンドマンを勧誘すれば、噂が広がりバンド活動にも少なからず影響が出てくるんじゃないでしょうか。

貴方のしたいことはアムウェイなの?

音楽活動なの?

ちょうど良く興味深いブログを見つけました。

実際にアムウェイに入会し退会したミュージシャンの経験談です。↓

uuuooo.work

5話まであるのですが、読み応えがあります。

アムウェイにはまってしまう人の心理というものを学べました。

アムウェイに入会しようか迷っている人や、今現在会員で悩んでいる人は、

実際に会員である人の話だけでなく、このように辞めた人の経験談も読んでみたら良いんじゃなかろうか。

まとめ

再度申しますが、私はアムウェイを批判しているわけではありません

アムウェイの勧誘に必死になり礼儀や友情を忘れてしまう人々が多く、嫌な思いをした経験がありウンザリしたので書いてます。

他にもこういう経験をした人がたくさんいるので、

  • 印象が悪い。
  • アンチが多い。

これはしょうがないことなのでしょう。

そんなマイナスイメージの強いビジネスをやってるバンドマンは、やっぱりマイナスイメージを持たれてしまいます。

打ち上げで、酒のつまみにされます。

それを分かった上で、アムウェイで成功すべくやってるんならいいんですけどね!

ちゃんちゃんこ。