ブログ運営

はてなブログからワードプレスへ移行した理由!

私は2016年にはてなブログでブロガー生活を始めて、現在はフリーランスとして生きています。

私がブロガー生活を確立できたのも、はてなブログのおかげです!!

何度もピックアップしていただきましたし、はてなブログのオフィシャルツイートでも記事を紹介していただきまして有難やでした。

では、何故はてなブログを捨ててワードプレスへ移行したのか?

綴ります。

はてなブログからワードプレスへ移行した理由!

私は、はてなブログを愛していました。

しかし、移行したくなってしまう理由は以下の通りです。

  • はてなブログのHTTPS化が遅かった
  • ワードプレスのデザイン性に惹かれた。
  • はてなブログからバンされたら終わる
  • はてなブログPROの値段が高い

はてなブログのHTTPS化が遅かったので。

皆様が安全にウェブサイトを閲覧するためには、HTTPS(常時SSL)化が必須な時代となりました。

HTTPS(常時SSL)化とは?

今まで、

http://abcd..

だったサイトを

https://abcd..

に変えます。

「https」へと変更するSSL化を行うと、通信を暗号化してくれるのでより安全になります。

またウェブサイトの解析、高速表示などのメリットが得られます。

今まではクレジットカード情報やパスワードなどを入力する必要があるページなどでは必須でしたが、閲覧のみのブログなどは必要なかったようなのですが、

最近ではどんなサイトもSLL化され始めています。

Googleは、2014年の8月に「ウェブサイトがHTTPSになっているかどうかで検索順位が変わるよー」っ的な発表をしました。(参照:ウェブマスター向け公式ブログ Google

んでGoogleChromeも、「2018年7月24日から、すべてのHTTPのページには、警告の表示を開始するよー」的な発表をしたのです。(参照:Chrome のセキュリティにとって大きな一歩: HTTP ページに「保護されていません」と表示されるようになります Google

こりゃヤッベッぞ!

私のサイトは何ら怪しいことはないのですが、開いた人に警告が出てしまったら不審がられて見てもらえなくなってしまうかもしれぬ。

それにやっぱり上位表示されて、たくさんの人にブログを見てもらいたい!!

ってことで、HTTPS化は必須となりました。

はてなブログもHTTPS化できるようになった!

はてなブログは、独自ドメインで運営しているブログのHTTPS化の対応が非常に遅かったです。

独自ドメインでブログを運営しているはてなブロガー達からは、まだか?まだか?との声が多々上がっていました。

そしてやっと独自ドメインのはてなブログでも、2018年6月11日からHTTPSで配信できる仕組みの提供が開始しました。

待ってました!!!

と、はてなブログのHTTPS化を試みようと思ったのですが。

また、Googleさんの仕様変更が起こった場合や、時代の流れにはてなブログは対応が遅かったりするのではなかろうか🤔

HTTPSにしたらば、いろいろなアフィリエイトもURLを変更する必要があるので、

これを機に、ついでにワードプレスへ移行もありなんじゃないかなー!と考え始めました!

ワードプレスのデザイン性に惹かれた。

はてなブログでは、先人の知恵を借りて(ググって)デザインカスタマイズを結構していました。

人と被らないようなデザインにしようとして、

「SNSボタンはこれで、マーカーペンのような表示はこれでー、、、」っとカスタマイズをするたびにコードが増えていきます。

たくさんの方の記事を参考にしてCSSを書き足していくうちに、「あれ?このコードは何のだっけ?」ってわからなくなって来ました。

もっと簡単に!わかりやすく!かつ、思い通りのデザインにしたいー!!!

って思うようになってきたのです。

また、何人かフォローしてる私の好きなブロガーさんはみんなワードプレスでして、

デザインの可愛さやオシャレさが羨ましかった。笑

しかも、CSSとかHTMLをいじらなくても最初から必要だろう素材が揃ってるテーマもあるのだと聞きまして。

今までデザイン編集にかけてた時間を、記事に回せるのなら回したい

と、ワードプレスへの移行を決断しました。

はてなブログからバンされたら終わる

はてなブロガーさんの記事を色々漁っていたら何度か「記事を削除された」、「アカウント凍結された」「非公開にされた」というのを目にしました。

ややポルノに当たる記事や出会い系の記事、差別的な表現など禁止事項は色々あるのですがその程度を判断するのは、はてなブログです。

結構、これくらい大丈夫と甘く見た人が些細なことで非公開にされたりしたようです。

まーそんな規約を破るような記事は書くつもりないけれども。

今や私にとって、大事な収入源となっているこのブログ。

もし知らず識らずのうちに、はてなブログの規約違反をしてしまい記事を削除、アカウント凍結、非公開にされたら、てぇへんだ!

このブログは、Googleアドセンスを導入していますのでGoogleさんの規約を守る必要もあります。

はてなブログとGoogleと、両方の規約に気をつけるのはまーそんな難しいことではないけれどGoogleの規約にのみ気をつけた方が楽かなと。

また、はてなブログのサービスが終了した場合も終わりです!!

大きな会社ですので、そうそう潰れないだろうけども。

はてなブログPROの値段が高い

はてなブログで、ブロガー生活を成り立たせるためには無料ではなくはてなブログPROを契約する必要があります。

2年間払って来たのですが、ワードプレスで運営するためのサーバー代とあまり変わらないなーって思いまして。

コスト的にも良いかなーと!

けれども初心者には、はてなブログを紹介したい!

私は以上の理由からワードプレスへ移行しましたが、これからブログを始める方にはやはりはてなブログをおすすめします

ブロガー生活を始めてから、バンド関係者の方にブログ生活を始める方法を聞かれるようになりました。

ある程度アクセスが見込めて書き続けられる自信がある方は、ワードプレスで始めても良いかもしれません。

けど、私ははてなブログで初めた結果、ブロガー生活できるようになったので。

次回は、「これからブログを始める人には、はてなブログをおすすめしたい」という内容をばお送りしたいと思いますー!!

まとめ

はてなブログからワードプレスへ移行した理由まとめ
  • はてなブログのHTTPS化が遅かったので!
  • ワードプレスのデザイン性に惹かれた!
  • はてなブログからバンされたら終わるなーと思ったので。
  • はてなブログPROの値段が高いので。
  • 私は移行したけれども、これからブログを始める人には「はてなブログ」をおすすめしたい。

ちなみに私のブログの教科書はこちら↓