SNS・Web

0から始めるYouTuber生活!なぜ今更YouTubeを始めたのか!?

ども!!売れないバンドマンブロガー、NaNa榎戸です。

この度、YouTuberを始めてみることにしました。

おやおや、またバンドマンがユーチューバー始めるってよ」って思ったそなた!!

そうなんです。

 

今回は、動画知識0の私がユーチューバーを始めるべくとった行動を綴っておきます。

 

なぜ今更YouTuberするの?

YouTubeやった方が良いよっていうのは、5年前くらいから言われていました。

バンドマンYouTuberも一時期増えてましたね!

私の元バンドメンバーも、一時期挑戦していました。

私もやった方が良いかなーと思いつつも、ブログという新しいことに挑戦していた時期で忙しかった&滑舌悪くてとてもじゃないけど動画は無理と挑戦しなかったのです。

 

そんな中何故今更挑戦したのかというと、

  • メーカーさんから言われた
  • 挑戦することで注目してもらいたい
  • YouTubeの畑にいる人たちにブログやバンドを知ってもらいたい

こんな理由からです。

メーカーさんから言われた

私はすでにバンドマンなのに、ブロガーとして生活してるわけですが先日お世話になってるメーカーさんから

メーカーさん
メーカーさん
「今後はブログなどのバナー広告よりも、YouTube広告に予算をさきます。」

という話を聞きまして、

ブログはそのうち今より稼げなくなる未来が来るんじゃ!?

って、時代の流れの恐怖を感じました。

 

また私は、化粧品や雑貨などのレビューブログをやっておりまして、メーカーさんが商品を送ってくれる場合があります。

そのメーカーさんから、

メーカーさん
メーカーさん
新商品試してもらいたいのですが、youtube動画でご紹介とかはしてもらえませんか?

っていうようなことを言われることが多々あり。

 

時代は、、、、動画だ!!!!!

 

嫌とか、苦手とか、言ってる場合じゃない!!!!

 

挑戦することで関心を離したくない。

このブログは、「バンドマンがブログを始めたら、収益を上げられるまでどのくらいかかるのか?」という実験的に始めました。

 

ブログ収益と施した事柄など、ブログ運営報告を定期的にやっていたのが好評を得てたくさんの方に見てもらえました。

 

私のブログを見てブログを始めたバンドマンも多く何人かには、アドバイスさせてもらいました。(ほとんどが続いてないけれど(^◇^;))

 

ブログ運営カテゴリはこちらで一気にみれます。

ブログ運営報告 ラウドバンドのベース女子道

が、今や私の収益は安定しフリーランスとして生活するようになって大きな変化がなくなったら、人の関心は薄れたように思います。

 

これが安定ではなく、飛躍してどんどん金持ちになっていったら関心は離れずむしろ、高まったのでしょうが。

 

私は、ブログでより稼ぐことよりも、低所得でも自由な時間にぬくぬくを選んでしまった 爆!!

(また、ライター仕事も始めてブログの更新も毎日は難しくなってしまいました。)

 

ここ最近、新しい挑戦をしてこなかったので今回YouTubeに挑戦した次第です。

 

人生、時代の流れに乗って新しいことに挑戦し続けなければならないもの。

と頑張ります。

YouTubeの畑にいる人たちにブログやバンドを知ってもらいたい

最後の理由としては、

人がいるコンテンツはやっておきたい。ってことです。

 

Twitterをやらない人も増えてきました。

インスタはまだまだ伸びそうですね。

YouTubeは、人口はとてもとても飛躍して増えているでしょう。

 

これまでYouTuberってのは、バラエティー番組のような感じに「〜やってみた」とか子供が楽しむための動画やゲーム実況などをするYouTuberさんが多かったように思います。

でも最近はブロガーさんの進出が増えてきて、大人もチャンネルを開設してノウハウとかためになること語るみたいな人も増えてるようです。

 

遅れをとったとしても気付いた時に、流行っているものには乗っておく!

 

YouTube広告で稼いでやる!!!ってよりは、

バンドを知ってもらうきっかけ、自分のブログをみてもらうきっかけになればと思っています。

 

YouTubeで、どんなことを発信するの?

YouTubeで配信する内容としては、

  • バンドマンブロガーとして生活できるようになるまでの経験談
  • バンドマンぶっちゃけネタ
  • ゲーム生配信してファンの人と一緒にゲームがしたい

ってな感じのことを予定しています。

まーこのブログの動画バージョンだと思ってください。

文字を読むことをしない人って増えてるんですって。

ブログ読むならYouTube見る!みたいな。

 

今後、外での通信速度などがより改善されてった未来にはみんな動画を外でも楽しむようになるんじゃないですかね。

私のブログのアクセス多い時間は通勤通学、帰宅時間です。

その時間を動画に取られたら、、、、、、ピヤァーーーーーーーーー!!!

 

だから内容としては、ブログ動画バージョンかな。笑

 

あとは、「ゲーム生配信してファンの人と一緒にゲームがしたい」!!!

第五人格をやりたいです。

一人で6時間とかやってる時期あったのですが、ファンの方とのコミュニケーションの時間として生配信しながらゲームできたら幸せ。

成長を見守ってほしい

皆様には、成長を見守ってほしいです。

最初の動画はとても見れたものじゃないかもしれません。

 

けど徐々に動画編集技術が上がったり、機材買ったり?、滑舌が良くなるかもしれない。

 

「練習して完璧になってから始めれば?」

って意見もあるかもしれませんが、

今現状で持っているもので、パンパン挑戦していきたいので見守ってもらえるとありがたいです。

やってほしいこと募集

もし何か私でやれそうな内容があったら、アドバイスもらえると嬉しいです。

・虫を食べてみた

とかそういうのは無理ぽよだけど笑

コラボとかもそのうちできたら面白そうね!

第一弾動画できたよ!!

そんな第一弾動画が、これだ!!!

 

NaNa榎戸 YouTubeチャンネル

 

作業時間8時間とかかな。(パソコンが固まるなどのトラブル含め。)

できれば2時間くらいでできるようになりたい。

チャンネル登録、よろしくお願いします♡

1弾をウPしてみて、自分の滑舌の悪さを再確認し、徐々に増えてくるニキビに落胆してるので好評価もらえると励みになります。笑

まとめ

  • 今更、、と思わずに挑戦することが大事と思う!
  • YouTube畑の人にバンドを知ってもらうきっかけ、自分のブログをみてもらうきっかけになれば嬉しい
  • このブログの動画バージョンだと思ってくれ!
  • 第一弾とってみて、動画って難しすぎるしやっぱ苦手

ブログを綴ることは楽しいのですが、第一弾とってみたけど動画って苦手だ笑

喋りたくない。。。笑

楽しさを見出せるよう、頑張るんば!

 

私は動画編集の知識が0なので、今後成長していくだろう様子をみてもらえたら嬉しです。

使用したソフトや機材なども紹介していきますので!!

よろしくお願いします。