YouTuberへの道

YouTuberを始める手順②!アカウント開設〜動画撮影!

 

ども!売れないバンドマンブロガーNaNa榎戸です!

YouTube投稿を初めて、早くも1本で止まっておる。

ちょいと体調を崩して動画を撮れないなう!

ブログだったらどんだけ鼻水垂れ流しても更新できるけど、動画って喋るとなると難しいねー!

ってことで、今回はYouTubeを始める手順のパート2ですね。

以前の記事は↓へ!

今回はYouTubeを始めるための、アカウント開設〜撮影について!!

これからYouTube投稿始めるつもりの方の参考になれば嬉しいっす!

YouTuberを始める手順

アカウント開設から動画投稿までの流れを綴っておきます。

  1. Gmailアドレスを作る
  2. YouTubeチャンネル作成
  3. チャンネルのレイアウトを編集
  4. いざ!動画を撮ろう

レッツゴー

①Gmailを作る

YouTubeのアカウントを作るためには、Gmailアドレスが必要です。

ブロガーならばほぼほぼ、持っているでしょう。

私はブログを始めて、グーグルアドセンスを申請する時に作っていました。

YouTubeの画面を開いたら、右上にログインがあるので作ったアカウント(Gmailアドレス)でログインしてください。

googleに既にログインしている場合には、そのままYouTubeにログインできています。

Gmailアドレスは、ログインIDになります。

パスワードはログインする際に必要となりますので必ずメモをしておきましょう。

②YouTubeチャンネル作成

YouTubeに動画をUPするには、チャンネル作成が必要です!

ここでポイントが1つ!!

自分の名前じゃないチャンネル名をつけたいなら、新しいチャンネルを作成しよう!

YouTubeのアカウントをそのまま作成すると、googleアカウント名がチャンネル名になってしまいますので新たにチェンネルを作成します。

右上のアイコンをクリックし、設定を選ぶ。

「新しいチャンネルを作成する」をクリックしチャンネル名を入力して作成完了!!

③チャンネルのレイアウトを編集!

続いて取り掛かったのは、チェンネルのレイアウト編集。

アイコンとチャンネルアートの写真をUPしました!

手こずったのがこのチャンネルアート!

2560×1440ピクセルというでっかい画像を用意する必要があります。

YouTuberは、みんなこれを作ってますね。

私は、とりあえずライブ写真で大きいのがあったのでそれにしておきました。笑

後日、時間ができたら作ってみるor誰かに頼みます。

作ってくれる優しい人いたらお願いしたい!!!

自分で作れない人は、作ってもらおう!

イラストレーター使えないよー!どう作っていいかわからないよーって人は、「ココナラ」で依頼するのがおすすめだし早い!

バナーやヘッダーなら1件500円から依頼できるので、困った人は、ココナラで頼むのが良いさね!

④いざ!動画を撮ろう

さささ、ではは動画を撮っていきましょう。

カメラがなくても、スマホでとりあえずOK。

または、パソコンについてるカメラでも良いでしょう!!

とりあえず私はスマホで撮り始めました。

そこで感じた問題は、

  • うまく喋れない
  • 美顏で撮りたい

うまく喋れない

練習でひとまずカメラを回して、喋ってみました。

誰もいない部屋で、、テンションを保って喋るというのは割と辛い笑

私はアプリで、ライブ配信はしていたのですが生配信はコメントやアイテムを投げてくれたり人の反応があるじゃないですか。

それに比べて、部屋でしっぽり一人喋りをするのは結構難しかったです。

逆に照れっ、、、みたいな笑

ベシャリに関しては、慣れですね。

練習あるのみ、、、

上手な喋り方ってググって勉強したよ笑

でも、10 回くらい録り直したかな。

美顏で撮りたい

とりあえずカメラで撮ってみたら、くすみ・・・しみ・・・etc。

自分の映し出される顔面が辛い!笑

普段SNSは、ビューティープラスとか使ってますからね。

どうせなら、美しい顔面でお送りしたいものです。

動画編集ソフトなどもないため、もう

ビューティープラスで撮ってみた笑

 

すると、まーいいんじゃないでしょうか。

ちょっと異様に白いけど!

(美顏で撮れるカメラor編集方法誰か教えてください。)

後半は、ビューティープラスがうまく起動しなくなってしまったため

なんとsnowで撮ったよ!!

 

そんな動画がこちら↓

「このチャンネルでは何をやって行くのか?」

ってところから画質が変わることに気付くかと思いますが、ここからsnowです。

 

beautyplusは3分間

snowは1分間

録画できるので、ちょうどスピーチするには程よい長さではないでしょうか。

 

動画を見てから初めてライブで生の私に会った場合は、実物と動画との差をも楽しめるんじゃないでしょうか爆。

 

まとめ

  • YouTubeのアカウントを作るためには、Gmailアドレスが必要
  • 本名でやりたくない場合は新しいチャンネルを作成
  • チャンネルアートは、2560×1440ピクセルというでっかい画像を用意する必要がある
  • カメラがなくても、スマホでとりあえずOK。
  • ビューティープラスとsnowでとりあえず撮ってみたよ。

こんな感じにYouTuberしてみました笑!

感想は、動画って難しい!!!!!!!

毎日UPしたかったのだけれど、ちょっと忙しくなってしまいまして。

最低でも週に1つはUPしていく予定です。

チャンネル登録よろしくお願いします♡!!